見出し画像

入口より出口‼︎投資における出口戦略とは?


有名な投資漫画、「インベスターZ」からの名言で
「株ハ入口ニアラズ出口ニアリ」
という言葉があります!

「なんとなく言ってる意味は分かるけど、どう言うこと?」

●大損する人の特徴

多くの人、特に初心者は買うための努力をします。
わたしも経験があるのですが、
なんせ、「間違った株を買いたくない!」

そして買ったら安心して、気が張り詰めた時間が過ぎます。

あれだけ調べたんだから大丈夫だろうと思ってしまいますよね、、、。

そして、上がったら売ろうと曖昧な期待をしながら、
上がることを心待ちにする。

実は、これは大損をしてしまうパターンなんです。

●何をするにも出口戦略!

考え方の問題です!

なにをするにしても、物事には出口戦略が必要になります!

出口を目指さない過程に価値はありません。
結果が欲しいなら入口ではなく、先に出口を考える。

これは世の中のルールで、投資も同じくです。

自分が目指す目標に向かって、その方法は適切か。

株でいいの?
不動産?
NISAやiDeCoは使うべき?
証券会社を開設すべき?


また、どこまでの利益を追求するか。

年利0.001%の銀行金利?4
%〜6%のベンチマークを目指す?
それともリスクとって10%以上を狙う?

●まとめ

もちろん、個人の年齢や家庭・資産状況によるものだからこそ、
身の回りのFPさんに連絡して見直しをしてもらいましょう!

常に情報のアップデートを!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!