サブクエについて思うこと

昨日のオープンワールドとも繋がると思うのですが、サブクエの受注・進行・報告について考えてみたいと思います。

遊んでいるゲームによっては、印象が違うと思うので個人の見解であることを念頭によろしくお願いします。
人によっては、お前がなんか不便なゲームばっかやってるせいだよ!!なんていうツッコミが入るかもしれない。


サブクエ受注の良いと思うゲーム

今、2周目のサイバーパンク2077をプレイしています。
それで、サイバーパンク2077のサブクエ受注&報告がかなり快適だな、と思いました。
オープンワールドだけど、あまりサブクエに不満を感じにくいというか……。
まぁ、世界観がなせる業だとも思うのですが、サイバーパンク2077を例に出しつつ進めていきます。

サブクエに不満を感じること

サブクエよ、お前面倒くさいんじゃ。
と、思ったことありませんか?

オープンワールドの場合は特に、歩いていると「何か困っていそうな人を見つけて話しかける」ところから始まります。

今、サブクエ中なんだが。

そう、サブクエ中にサブクエにぶち当たる事。ありますよね。
そして、オープンワールドなので再度訪れるのが面倒くさい。
え?またここまで来るの?(ファストトラベルのとファストトラベルの間やぞ、みたいな。

サブクエ on サブクエ。
どっちからやる?みたいな。
で、先に進めた方のサブクエがさらに伸び、片方のサブクエストーリーを忘れる……。みたいな。

しかも、それが大したストーリー性もないただのお使いクエストの連続だった時には頭を抱えます。

受注場所に飛びたい

ファストトラベルでそこ(受注場所)に飛ばせてくれ!!!
そこまで行くのが面倒くさい、どうせすぐ別のところに移動させるくせにww
それができれば、サブクエonサブクエを自分でやる・やらない決められるのに。

ファストトラベルポイントが増えると、色々たいへんなんだろうか、とか考えたりはします。
しかしね、移動がめんd……
別に目の前に飛べとまでは言わないので、必要な場所はなるべくファストトラベル周りにキュッとしていてくれるとありがたい。
せめて受注前でも見かけたらマップにマーカーとか勝手に追加されてくれるとありがたい。

サイバーパンク2077はだいたい現場に近づけば「電話・メール」が勝手に送られてきて、会話しに行かずとも勝手に受注・マップ追加してくれるのが結構快適だなと思います。

報告場所に飛びたい

サブクエ終わった~~~!!
え?報告場所、あんな僻地(ファストトラベルから遠い)なの?

絶対1回はみんな体験しているはず!!
なんなら、報告しても報酬ショボいところまで。

ストーリーが良ければ文句は(少)ないけれども。
本気でストーリーほぼなし、おつかいで僻地報告とか辛いですね。

サイバーパンク2077は、完了するとだいたい電話が来て感謝され、そのまま報酬が振り込まれるシステム。自分で電話して報告することもあるけど、移動がないのは嬉しい。快適。
サイバーパンク2077でも報告行かなきゃいけないものがあったかも?ですが、他のサブクエが快適であれば数個ある程度、かわいいもんです。(記憶にない)

受注・報告に伴う移動量

これが少ない方が快適だと思うんですよ。
だって、クエスト中の移動は目的のために移動しているからいいけれど、受注や報告のための移動ってさぁ……。
ゲーム時間が限られている中で、一番もったいない時間に感じています。
移動中に何かあるなら良いんですけど、どっちも開始前・完了後なので何も起こらないじゃないですか。

このあたり、なんとかならんか。

サブクエへのサイバーパンク2077の世界観メリット

今、遊んでいると言いましたサイバーパンク2077については
世界観がサブクエが楽になるシステムに影響していると思います。

科学技術がめちゃくちゃ進歩しているおかげで、
勝手に電話・メールで受注しても違和感ないわ
報酬も勝手に振り込まれても違和感ないわ。

これが中世を舞台にしていたら、どうなっとんねん?ってなりますよね。
振り込んどいた?どういうこと?世界観どうなっとんねんwww
絶対ツッコむ自信あるわ。

他の世界観でもいい感じにサブクエ周りを快適にしてもらえると嬉しいですが……。
どうしたら良いか思いつかない。(その場にファストトラベルしか)

ゲーム時間はゲームしていたい

社会人、ゲーム時間、少ない。

自分はストーリー重視派なので、シナリオに関連していれば手が動いていなくてもゲーム時間と見なします。
サブクエの移動時間 と シナリオ見る時間 があったら、シナリオ見る時間の方がゲーム時間に近いと判断します。
これはゲームに何を求めるか?で逆転現象が出そう。(また書こう)

上の理由のため、どうしても移動時間がもったいなくなってしまうんですよね。
移動中でも何か起これば良い(サブクエonサブクエ以外)のですが、本当にただ走り抜けるだけの時間がね。
(エルデンリングみたく、移動が常にスリリングで戦闘練習にもなるとか、ツシマみたく襲われている民と遭遇するとかはあり。)

みなさんはどうでしょう?
サブクエ周りって満足していますか?
何かもっと画期的な変革が起こったら面白いだろうな、と思うのですがいい案あったら聞いてみたいです。
聞いても何にもなりませんけど、ただのプレイヤーなので(笑)

……と、いうことで
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何か一つでも興味を持っていただける部分があったらありがたいです。
それでは、今日もゲームのために生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?