見出し画像

自己紹介∣33歳教員の妊娠出産育児

名前

とりあえず、しりしりさんということにします。
娘と遊んでいる時に「お尻しりしり!」と言いながらお尻をさするとすごく喜ぶので、ここでは名前をしりしりさんにします。
本名を明かすかどうかはこのnoteの進行によります。

SNSアカウント

書いていく内容によってはそのうち追加します。

趣味、好きなこと

ベビーカーを押して散歩することに大ハマりしています。
暑くない時は5km歩きます。
しかし、7月になって気温が高くなってきたので長距離散歩はしばしお休みです。

私が散歩をする理由は、それしかできることがないから…というのと、産後ダイエット、ANAのマイル貯めです!

今の仕事、今取り組んでいること

大学教員として7年勤めて現在は育休中です。
在籍は教育学部で、幼児教育が専門です。
自分の学部と修論は全く違うものでしたが、7年かけてかなり幼児教育に傾きました。
教えるうちに幼児教育がおもしろくなってきて、博論は幼児教育で書き上げる予定です。
ということで、今取り組んでいることは博士課程の準備です。

育休中に博士課程に入学して、入学してから5年以内に学位取得を目指す!

どんなnoteを書いているか・書きたいか

自分が妊娠中に気になっていたこと。
「同業の方、どうされてるの?」です。

教員が妊娠、出産をして育休中にどうしたか、どのくらいお金がかかった/もらえたか綴ったネット上の情報が少なくてリサーチしまくっていました。
ちなみに、私は不妊治療をしていたのでその時代からネット上の情報をリサーチしていました。

ということで、教員が不妊治療、産前産後休業、育児休業をどうしたのか、保活をどのようにしていくか、お金のこと(私学共済関係)をメインに書いていこうと思っています。
たまに日常生活のことと産後ダイエットのことをはさみます。

※ 追加項目

・休みの日はどんなことをしていますか?
妊娠する前からとにかく散歩していました。
休みの日は1日3時間くらい歩く。
歩いて歩いてマイルに替えることが生きがい(笑)

あとは、旅行!
国内旅行も海外旅行も大好き!
海外は10カ国くらい行きました。
2006年 オーストラリア
2013年 キューバ
2014年 ベトナム、スペイン、フランス
2016年 ブルガリア、チェコ
2017年 フィンランド
2018年 エストニア
2019年 スペイン、インドネシア
2023年 韓国、ニュージーランド
そのうち親子留学も検討中。
経験者の方コメントください!

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
土日も際限なく働いていた(働かされていた)のがコロナで一旦リセットされて、2023年頃からまたじわじわ土日勤務が増えてきてだりぃーと思ってたところで妊娠、出産、育休になり、毎日が金曜日ってかんじに。
子育てしながら今までの人生の中で最もゆったりとした時間を過ごしています。

・最近ハマっていることは何ですか? 
数年前からグレースコンチネンタルの洋服にはまってそればかり買っています。
なんか沼ってしまう服です。

・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
ジュンドッグ(チキンカツ)!

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
卒業ぎりぎりまで手がかかった学生が人生の節目にたびたび連絡をくれること。
実習のたびに叱ったり、先生たちに謝ったりしていたけど、ちゃんと大人になっているようで安心する。
あとは、受験のときにあたふたしていた子もちゃんと夢を叶えて卒業していったり、ここに来たから勉強って楽しいと思えたと言われたりすると心に残るねぇ。

・おすすめの旅行先はどこですか?
ベトナム!割とお手軽に旅行できるのと、日本とは違った文化を感じられておもしろい。
あとは、スペイン。食事が安くて美味しいし、なんかみんな陽気。ホテルも安い。


#自己紹介
#初めてのノート

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

育休中の学会年会費支払いに使います!よろしくお願いします!