見出し画像

悩み事は解決しなくていい

これは最強のライフハックです(見て頂き感謝です)

このnoteを見終わった時にほんの少し、ほんの少しだけでも今より気が楽になってたら得ですよね!?
てことで出来るだけ短文で記します。

僕達は常に何かに悩み、不安を抱え、心労が絶えない生活を送っています。

人間関係が上手くいかないことへの不安、
この仕事が自分に向いてるのかわからない不安、
宿題が終わらないことへの焦り、不安、
外出前に電気を消したのかの不安、
出した屁に身が混じってないかへの不安、
洗濯してるズボンのポケットにポケットティッシュ入ってたかも!やべえ!という不安、

さまざまな不安と闘っています。
大小関係なく悩み事は解決しないと精神的に健康とは言えないよね。

人はすぐに悩み事の「解決策」を探し始める。

でも、そもそも「解決する必要」あるのかなって。考えて欲しいです。

解決する必要がなければたとえ解決策を見出せなくても、というか解決策を見出す必要もなくなる。解決策がわからないーーー!!って精神を病むことも無くなる。よね。

これです。
これ。

「解決策ではなく解決する必要性を考える」

これです。
簡単に上記の例でいくと、
人間関係が上手くいかないことへの不安は、その人と今後本当に関わる必要があるのか、無いなら関係性は放置でいいし関わる期間が短期間なら気付けば時間が解決してくれるし、

この仕事が自分に向いてるのかわからない不安は、多分自分の中ではもう仕事を辞めるかどうかは決まっててその後のことを考えるのに時間を費やすべきだし、

宿題が終わらないなら、悩んでも宿題は進まないからその日はもう宿題はスパッと辞めて次の日に友達に頭下げて写させてもらえばいい。(やり過ぎたら嫌われるけど)

当然これに当てはまらないケースはあるけれど、
大抵は悩むまでもなかったってことが多い気がします。

「解決するにはどうしよう?」から
「悩む必要はあるのか?」
の思考にシフトしよう。ちょっとだけ楽になれますよーーーーー。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

※画像は付き合ってもうすぐ2年になる彼女です!可愛い!!(本文とは関係ありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?