見出し画像

自信って、なんだろね [自信がない僕へ #1]


こんばんは。
note書く時間帯を夜にしてみたおだりょです。眠いです。

最近、僕は散歩に行くときにカメラを持ち歩くようになりました。
カメラ持って歩くと、普通に歩くだけでは気づかない「撮りたくなるポイント」に気付くようになります。結構楽しい。

そして歩きながらポツポツ写真を撮り、家に帰ってスマホで編集してニタニタするのが最近の楽しみのひとつです。

歩きながら、ふと考えました。

「自信って、なんだろなあ」

僕って、本当に自信がなくて。おかげさまで就活も結構苦しんでいたりしてます。
堂々とできなかったり、元気が無かったり。

ただ、歩きながらふと自信について考えてみたのですが、「自信」を説明することができなかったんです。
僕なら絶対に内定が取れる、と思うこと?僕にはこんないいところがある、ということ?自分を大好きになること?今の自分に満足すること?行動力?

あれ、なんだっけ。
いろいろ思い浮かんじゃうなあ。

そんなこと考えながらも、ぽつぽつ写真を撮っていました。

DSCF2085のコピー

自信が持てたらなあ、と悩むことは今までで結構あったなあと感じています。それこそ、テニスの世界においても強い人は皆自分よりも自信がありそうですし、自分がうまくいかないのは、自信を持って堂々と試合できていないせいだ、とも考えたりもしていました。

ただ、どんなに「自信を持とう」としても、なんというか、自信が持てなかったです。結局。

とはいえ、今はそのようにテニスで苦しんでいた頃よりかは自分のことが好きですし、自信はありそうに見えるんだろうなあとも思っています。

自信持たなきゃ!って思う人は、おそらく「堂々としたい」と考えている方が多いんだろうな、と思うし、実際僕もそうだったんですが、

人間、そう簡単にすぐに堂々とできなかったりします。

そうなると、「自信持たなきゃ」と思っている人は、「やっぱり私には自信がない」となってしまい、余計自信が持てなくなってしまいがちです。

つまり自信持とうとすると、自信を無くすというとんでもないループに足を突っ込むことになります。

そもそも「自信がある人」って?

自信がある、とはなんでしょうか。

一口に自信、と言っても、やっぱり上に書いたように、いくつか要素が思い浮かんできます。ここは僕なりの考えも混じっているけど、自信には大きく3種類あると思っています。

自尊心(Self-Esteem)
自己効力感(Self-Efficacy)
自己受容?感(Self-Compassion)

それぞれ少しずつ意味が異なっていて、

自尊心:自分が好き
自己効力感:やればできると思っている
自己受容?感:自分に優しい

ほんっとうに簡単に言ってしまえばこんな感じじゃないかな、という感じです。

それぞれだいぶ似てはいますが、実はちょくちょく意味が違っていたりします。

ここからもっと掘り下げて考えていきたいな、とも思うけどやっぱり眠いのでまた明日にしましょう。笑

明日からは上記の3つについて、それぞれ少しずつ掘り下げていけたらなあ、と感じております。

じゃまた。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?