原文ベスト8【令和訳百人一首】

こんばんは。

百人一首を全て自分なりの言い換えにする、という企画を100日続けてきたわけですが、終了いたしました。

今日は、改めては百首ぶんの記事をみて原文が素敵だなあと思った8つを紹介します。根拠は完璧に偏見です!

それではどうぞ!


【第6首】かささぎの

冬の空に織姫と彦星を重ねるエモさにグッときました。


【第12首】

踊り子の美しさを天女に例える高貴さ…その中になんだか変態おじさんみも感じるよな。


【第36首】

雲の宿というファンタジーたっぷりなワード大好きです。


【第50首】

メンヘラ恋愛短歌が多い中で、こういう幸せな感じの歌か珍しかった。年下男子に言われたい。


【第77首】

私が作者のことを好きすぎている、それだけ。


【第84首】

落ち込んだ時にイケメン男子に言われたい。もうそれだけ。


【第89首】

昔から一番好きな歌です。心に長く残るタイプのメンヘラ。


【第99首】

これを天皇が詠んでるってのがすごい。当時は神様と同じ扱いだよ?!


以上8つでした。

これを機に、皆さん是非百人一首に触れてみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?