見出し画像

全部自分がやる必要はなくて、できる人を探すことを考える

「お客さんって何を望んでるのか全然わからん」

そんなことを開業当初考えていました。

それはつい最近まで疑問だったんですが(最近までかい)


最近ちょっと、引越しをするために不動産に行ってきたんですね。


で、その不動産の担当の方がめっっっっっっっっっちゃよかったんですよ。


何がよかったかを今回はシェアしていきたいと思います。



接客が単純によかった、けど。。

引っ越した人はわかると思うんだけど、不動産ってあんまり一軒だけじゃなくいくつか回ると思うんですよね。

で、その中で
「ここの対応よかったね」
とか
「結構条件いいのたくさんあったね」
って感じで絞っていくと思うんですよ。


で、つまり接客の良さ、対応の良さっていうのは『当然』の域ということになるんですよね。


じゃあ何が決め手でその不動産にしたかというと


『提携してる引越し業者さんを紹介してくれたから』なんですね。


「え?それだけ?」と思うかもしれませんがこれめっちゃ重要なんです。


引越し業者さんを紹介してくれたタイミングが
・もう部屋の内見に行っていた
・ほぼここで決まりだね
となっていた状態だったんですね。


で、その時に担当の方が

「ちなみになんですが引越しの業者さんってお決まりですか?」

たった今部屋を決めたばかりだからもちろん決まってませんと返答。

「ではうちが提携してる安く請け負ってくれて対応のいい業者をご紹介しましょうか?」と言われたんです。

もうそんなん二つ返事ですよね。
「ぜひ!!!!」


「ちなみにもう一つなんですが、ネット環境の乗り換えは決まってますか?」

「いえ、決まってないです」

「実はうちが。。。(以下同文)」

「ぜひーーーーーーー!!!!!!!!!」



って感じで担当さんの株が奥さんと爆あがりだったんです。


引越しが決まったらめんどくさいことの一つに
「いい業者、安い業者を選ばなければならない」
ということが待ってます。

ほんとこれめんどくさいけど、紹介してくれるってめっちゃありがたいわけです。


そうなるともう
『ここ以外はもう利用できないよね』
ってなるんですよね。




あなたは一つのことを極めればいい

以前 Twitterで見たツイートで「ゆうきゆう」さんという精神科医の方のツイートをご覧ください。

ドラクエをやったことない人に説明すると、「賢者」という職業はなるのがめっちゃ大変で、手間と時間がかなりかかってしまいます。

でもそれを頑張るより一つの職業をマスターした方がゲームの進行はめっちゃ早いってことなんです。


これってカメラマンにも言えると思っていて、たびたび
「プログラミング学び出した!」
「〇〇の資格とった!」
「こんなスキル身につけたい!」
と言いがちですが、正直言って、本当に時間がもったいないと思ってます。


必要だと思うスキルを持ってる人ってたくさん世の中にいるのでその人に依頼した方がめちゃくちゃ手っ取り早いんです。


お客さんって、結構色々な悩みを抱えています。

それを総合的にプロデュースしてあげると信頼してもらえますし、僕が不動産屋さんに感じたように
「他ではなくあなたに!」
と言ってもらえるようになるんだと思っています。



カメラマンが知り合ってると良い職業の人たち

じゃあ実際にどんな職業の人たちと関わってると良いかを一覧にしました。

・ヘアメイクさん
・衣装屋さん
・ドレス屋さん
・プログラマーさん
・モデルさん
・HP制作会社さん
・広告代理店さん

などなど

「いきなりそんな繋がり作れないよ!」という人もいると思います。
僕もそう思います。

人ってやっぱり相性があるし、職業の人はいても気が合うかどうかは別の話だったりするので、そこはじっくり探していって良いんじゃないかと。


別に自分に一円も入ってこなかったとしても『紹介できる』ということはアドバンテージになるのでぜひ意識してみてください。


ちなみに僕はInstagramやSNSを徘徊して
「この人良さそう」って思ったらDMを送って実際に会いに行ったりしてました。

マジで緊張しましたが
「自分が選んだ人」
というのが非常に重要なので、そこは妥協しなかったんです。


なのでまずはアンテナを立てることが大事なので、そこから始めていきましょいきましょ。





まとめ

というわけでいかがだったでしょうか?
今回はちょっと違った視点での内容になりました。

優しい人って仕事を全部自分で請け負おうとしてしまいますが、その道を極めた人にさっさと任せてしまった方が僕はいいと思っています。

それが結局お客さんの信頼にもなるので、ぜひ意識されてみてくださいね〜✨


ゆー。でした!




この記事を読んだ人におすすめの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?