見出し画像

自分の「当たり前」をアップデートしていけばいつの間にかできるようになってる

初めてカメラを手にした時
「マニュアルモードなんて難しくてできる気がしない」
って思ってました。


でもマニュアルモードをできるようになった時
「人を撮るなんてできる気がしない」
って思ってました。


さらに人を撮れるようになった時
「お金をもらって撮影なんてできる気がしない」
って思ってました。


そうやってお金をもらって撮れるようになった時
「これで生活できるようになる気がしない」
って思ってました。。。。


そして写真で生活できるようになった今
「日本中で活躍するカメラマンになるイメージはまだわかないな」
って思ってます。



今僕は一番最初にハードルが高く感じてた
『マニュアルモードで写真を撮る』
ということが『当たり前』になってます。

っていうか
「マニュアルモードもできないのにカメラマンなんてできないよ」
って思ってます。


次にハードルが高かったのが
『お金をもらって写真を撮る』
でした。

でもこれも当たり前になりました。


これを「そんなことできない」っていうのは簡単で、実はその裏にある本音は


『やったことないから失敗するのが怖い』


ってことだったりします。


一番初めお金をもらって家族写真を撮った時、前日からお腹が痛くて緊張して震えて、「自分には無理だ」って何度も唱えてました。

でも『やったことない』が『やったことある』になると人ってそれだけで自信になるんですね。


なので緊張したり、逃げ出したくなるようなことって新しく「当たり前」をアップデートする時の通過儀式と思ってください。


偉そうにしてるあの人も
済ましてるあの人も
雲の上の存在のあの人も
その儀式を通ってるんです。



そしてもう一つ意識すべきは「できない」で片付けるのではなく

「どうやったらできるだろう」に変えてみてください。


「こんなのどう考えてもできるわけない!八歩塞がりもいいところだ!!」
って思う時期もあると思います。

でも九歩目を見つけるしかないんです。


自分がやってなかったこと。
ずっとやりたかったけど後回しにしてたこと。
嫌な繋がりを断ち切ること。
好きを仕事にすること。


そうやって新たな「当たり前」を増やしていけば、過去を振り返った時に
「そういえばこれ今はもう普通にできるようになってるな」
って思う日がきます。


ぜひ当たり前のアップデート意識されてみてください✨





この記事を読んだ人におすすめの記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?