見出し画像

忙しい自分に酔わないようにすることの大事さ

「やばい、俺今めっちゃ充実してる。。毎日予定がいっぱい!!」
って思ってた時期がありました。


でもそう言う時が一番注意する時だと思ってます。


特にフリーランスを始めた最初の頃って
『人から求められる』
ということが嬉しくて、とにかくいろんな案件を受けたりしてました。


でも、そういうのって長く続かないんです。
『忙しい自分』に酔ってるとどうしてもいろんな大事なことを見落としがちになってしまうからです。


スケジュールをブッキングしてしまったり
大切にすべき人をおざなりにしてしまったり
横柄な態度をとってしまったり


それは徐々にひずみがやってきます。


そして自分のブームが去った時に。
周りに誰もいない
ってことになりかねません。


あなたも経験ないでしょうか?
めちゃくちゃ良いことがあったり、仕事でいい成績が出せたりした時に、舞い上がってテンション上がって、もう小躍りしながら帰路に立って他のに突然どこからともなくショックな出来事があったこと。


「えええ、今私の世界はこんなにも最高なのになんでそんなことが起きるの!?」
みたいな。


でもそれって、自分の隙が生み出したものなんですよね。


なので必ず忙しくなってきた時って自分を冷静に見れる状態を意識することが重要なんですね。


「今日、他にやっておくことはなかったかな?」
「今日はうまくいったけど、明日はどうなるかな?」
「大切にすべき人は大切にできたかな?」
というふうに、一旦自分を客観的に見る必要があります。



僕は忙しさMAXが過ぎ去った時
「あれ、結局何も残ってない。。」
ってなり学然とした経験がありました。


忙しさの中で
「どうやったらこの作業を人に振れるかな」
とか
「次楽に仕事をするためにこれはシステム化させよう」
っていう感じで『次忙しくなった時のために並行して準備する』というのも大事です。


フリーで仕事をするというのは自分という小さい会社を経営するようなものです。

ぜひ忙しさに酔うことなく次に繋がる仕事をされて行ってくださいね✨




この記事を読んだ人におすすめの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?