見出し画像

狼雅のロシア語動画


勧進大相撲の翌々日、春巡業の浦安場所。
午前の申し合いで、狼雅関が負傷との心配なニュース。
来場所まで治療に専念するとのこと。
早い回復を祈りたい。


スポニチアネックス
【浦安巡業】狼雅が左足ふくらはぎ肉離れか 稽古中に負傷し自力で歩けず救急搬送…巡業離脱へ

 大相撲春巡業が18日、千葉県浦安市のバルドラール浦安アリーナで行われ、幕内・狼雅(25=二子山部屋)が左足を負傷するアクシデントに見舞われた。

 十両力士主体の申し合いに参加し、幕下・琴挙龍(20=佐渡ケ嶽部屋)との稽古中に負傷。突然力が入らなくなったように土俵を割り、左足を引きずりながら土俵を降りた。

 自力で歩けなくなり、稽古を途中で切り上げて救急車で病院へ。関係者によると「ふくらはぎの肉離れだと思う」と本人が話していたという。救急搬送から約2時間後、一旦会場へ戻って巡業部の親方衆にあいさつを済ませてから帰路に就き、巡業からは離脱となった。

 その後、師匠の二子山親方(元大関・雅山)がX(旧Twitter)を更新。「帰京して治療に専念する事になりました。大変申し訳ありませんがしっかり治させて5月場所にまた元気な姿を見て頂けるよう頑張らせます」と明かした。夏場所(5月12日初日、東京・両国国技館)まで3週間半、ケガの状況が心配される。

【浦安巡業】狼雅が左足ふくらはぎ肉離れか 稽古中に負傷し自力で歩けず救急搬送…巡業離脱へ
(スポニチアネックス、2024年4月18日)


*      *   *   *   *


今月、ファンの方が Youtube にアップしていた、巡業先での狼雅関のショート動画。

関取が母語のロシア語で会話している珍しい動画なので、会話の内容を知りたい方も多いだろうと思い、勝手ながら和訳をつけてみた。
(直訳だと会話の流れが途切れるので、巡業中のファンサービスという背景を和訳に反映させた)

参考までに、ロシア語の音声ファイルのURLも添付した。

可愛い男の子とロシア語話せて嬉しい狼雅くん🐺 #狼雅 #大相撲 #巡業 #二子山部屋
dousantreak dousantreak

       出典:dousantreak dousantreak のYoutube動画


狼雅関(以下、敬称略)
Здравствуйте. こんにちは。


ロシア語話者女性(以下、「女性」と表記。ニキータ少年の母親か)

Здравствуйте. こんにちは。


狼雅

Держи.(男の子に向かって)[サインペンのキャップを]持ってて。


女性

Держи, держи. Поддержи колпачок.(男の子に)キャップをちゃんと持って。


女性

Можно фотографировать?(狼雅に)写真を撮ってもいいですか?


狼雅

Да. Как тебя зовут? いいですよ。(男の子に)名前は何ていうの?


狼雅

Никита. ニキータだね。


女性

Никита, давай с тобой, вставай. ニキータ、一緒に撮るわよ、並んで立って。


狼雅

Давай.(ニキータ少年に)一緒に撮ろう。


女性

Ой. あらっ。


(サムズアップ狼雅)


女性

Ещё раз, пожалуйста. もう一枚お願いします。


女性

А у нас есть для Вас... 狼雅関にプレゼントをお持ちしたんですけど…
Можно это передать? お渡ししてもいいですか?
Или это потом? それとも、後でお渡しした方が?


(狼雅、付け人の小滝山にプレゼントの紙袋を預ける)


女性

Там подписано, что это Никита. プレゼントにニキータからだと書いてあります。


狼雅

Да. ええ(笑顔)。
Спасибо. ありがとうございます。


女性

Спасибо Вам большое! どうもありがとうございます!
Дайте руку. 握手をしてください。


狼雅

Давай, Никита. ニキータ、握手をしよう。


*      *   *   *   *


狼雅
Здесь учится? 日本で学校に行ってるの?


女性

Живёшь и учишься.(ニキータ少年に向かって)日本に住んでいて、学校も行っているのよね。
Да.(狼雅に答えて)ええ、そうなんです。


狼雅

Здесь родился? 日本で生まれたんですか?


女性

Да, здесь родился. ええ、日本で生まれました。


狼雅

По-русски не очень? ロシア語はあまり得意じゃないんですか?


女性

Он? ニキータですか?
Говори! Говори!(ニキータ少年に)ほら、話してごらん。
Говорит, говорит.(狼雅に)[ニキータは]ロシア語を話しますよ。


*      *   *   *   *


(コメント欄のロシア語)

出典:dousantreak dousantreak のYoutube動画コメント欄

「狼雅関の話すロシア語にずっと興味がありました。流暢に話せるけど、若干の訛りがあるようですね。本場所ではいつも、狼雅関のことをとても応援しています」

出典:dousantreak dousantreak のYoutube動画コメント欄

「狼雅関に訛りがあるのは、民族的にトゥヴァ人だからですよ。訛りは常に出てしまうってやつですよ☺」

*      *   *   *   *


(狼雅関のロシア語を聴きとった感想)

狼雅関の話す日本語と同じように、優しく柔らかく響くロシア語。

上記のロシア語話者のコメントにもあるように、とても流暢で、ネイティヴレベルのロシア語。

ただ、少し中央アジアのロシア語話者を想起させる、軽い訛りがあるように聞こえる(中央アジア諸国の人々の話すロシア語は、味わい深くて個人的にはかなり好き)。

恐らくトゥヴァ訛りではないかと想像するが、私はトゥヴァ語を話せないので確信は持てない。

いずれにせよ、関取の穏やかな人柄がにじみ出るようなロシア語である。


ヘッダー写真の出典は、SuMALL すも~る公式サイト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?