- 運営しているクリエイター
#台本
ゼロから作るヒットシチュボの作り方
前回、プロデューサー目線で1万再生を連発するためのシチュボの作り方について記事を出したのですが……
じゃあ、ゼロから作る場合はどうかというお話もしていこうかと思います。
実際は過去記事とかぶる部分も(結構色々書いてきたので)あるのですが、ちょっと切り口変えつつまとめていこうと思います。
誰に向けたコンテンツなのか?ヒットシチュボを生み出したい場合は「誰に向けたシチュエーションボイスか?」を考
即興台本&お芝居コラボと即興台本の技術的なお話
(サムネイル引用:視聴者さんvs作家さんvs私!?【即興台本/初見読みコラボ】)
先日、ProjectShoveL所属、駆け出し声優Vのしきさんと
即興台本&初見読みの演技コラボをさせていただきました。
特にトラブルなどはなく、台本1本(140~200文字想定)、それぞれ3~5分ほどで執筆できましたし試み的には成功したかなーと。
ただ、思ったよりも台本書きの方から反応いただけた状況なので…
月が綺麗ですね。文学ワードから広まった二人用台本とコラボ用音源配布の話
Twitterでタグが流行ってたので乗ってみたときの話。
思った以上に反応が良かったので、「じゃあ、台本を作ってみますか?」という話が持ち上がって出来たのが #しらたまの台本12 だったりします。
折角ですし、一人用台本と二人用台本の二種類作ってみんなで遊べるようにしたわけですが……
思った以上の化学反応が生まれてしまったのでちょっと記事にしてみようかなぁと。
再生数は出せなくても反応が強
台本読み上げピックアップ(方言女子もいるよ)
こんばんはー。
突発企画ですが、しらたまの台本読み上げた方の簡単なピックアップでも行おうかと。
フリー台本として配布した上、アレンジを可にしたため「方言で読み上げる」といったバリエーションもでているのでちょっとご紹介。
ヤンデレ(女性)のヒットコンテンツ編IRIAMで活動中の羽吹呂ピカソさんのツイートがこちら。
もう、文面から……ということで、2500再生に迫る再生数をたたき出しています。
ビジネス視点で見るブランディングとお金の話【シチュエーションボイス編】
金の話しをしようか。はい。久々にビジネスモードで数字のお話です。
フリー台本+シチュエーションボイスをコンテンツとして投入した結果、色々なご意見をいただくことになったのですけど……
じゃあ、実際にお金に繋げるためにはどう動けばいいかという具体的なお話もした方がいいのかなと。私が実際にコンテンツ投入で得たものの情報なんかも共有しますね。
データの取得と台本の普及が主目的フリー台本を作って、実際