見出し画像

離婚までのカウントダウン「涙が出ない」

今朝、末娘を連れて
最低限の家財を実家きら借りた車に詰め込み

正真正銘、最後の自宅出発でした。

最後のお別れをするために
夫に手紙を渡そうと、彼の部屋に入り
「…ありがとうね。」
つぶやくも、返答はなし。

「手紙、机に置いとくね」

といって去りました。

「パパ、泣いてたよ。」

と末娘が言いました。

そうか。泣いてたか。

別に暮らすこと、離婚をすることを伝えて2週間。
ついに彼から私に対する声を聞くことはありませんでした。

誘拐犯くらいに思っているのかもしれないなあ。

ーそれはさておき。

もっと感情が込み上げたりすると思ってました。
泣いたり、悲しんだり。

引っ越ふ前に、友人がお見送りしてくれたり、お話することがあったのですが

何人か泣いてくれた人達がいました。

私は、別れを惜しんで泣いている人がいたら、これまで必ず一緒にわんわん泣いていました。

それが、今回。
1ミリも感情が、動かないのです。

悲しい気持ちが、掘っても湧いてこないのです。
かといって、嬉しくもないし、怒ることもない。

感情が深く必要以上に泣きがちだった自分の大きな変化で

泣く気持ちに至れないというのは

なんか、妙な気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?