見出し画像

ひっくりかえったってビールを断つことができなかった私が、死ぬ気でビールを1ヶ月やめてみるレポート【6日目】

ビールの習慣を1か月止めると宣言してから、なぜか数カ所で「ビールあげます」と、いただくことが続くのですが。

ノンアル生活になったとたん、空だった冷蔵庫の保冷庫が謎にビールでふさがっていくこの現象、なに!?

毎日飲んでる時にはこんなことなかったぞ。

「手放したとたんに手に入るという」
スピリチュアル体験をしているのか、はたまた
お酒の神様に試されているのか。

今日で断酒生活まる1週間。
いくつかある変化で、とても良いことが
2つあった。

1つは、夜に勉強やアートをする時間ができたこと、それに伴って子ども達が一緒に机に向かうことが増えたこと。

2つ目は、長年苦しんでいた『慢性じんましん』が、かなり軽くなったこと。これはおそらく断酒そのもの以上に、水を飲むようになったことが影響してるのではないかとふんでる。ビール飲んでた時は圧倒的に1日の水分摂取量が少なかったから。

1ヶ月後の私は、お酒とどういう付き合い方わすることに決めてるのかなあ、というのが興味深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?