息子の卒園式で思ったこと決意
先日息子の卒園式に行ってきました。
息子は発達に障害があり自分の思っていること、話したいことをうまく伝えるられません。
相手が話していることはしっかり理解していますがコミュニケーションを取るのも苦手です。
その場にジッとしていることも苦手で立ち上がったり動いてしまうので、行事事は先生がいつもそばに居てくれてました。
今回卒園式を迎えることができ、そして息子の成長、息子の想いを聞け、そこで感じたこと、思ったことを書いていきたいと思います。
=====
前回のブログにも書きましたが
1歳から保育園に行き、早くも6歳となり、来年は小学生です。
発達に遅れがあると聞いたのは3歳ぐらいの時、先生から伝えられ、検査したところ2歳程発達に遅れがあるとわかりました。
男の子は話すのも遅いから歳を重ねることに
みんなに追いつくだろうと思っていましたが
だんだん心配になり、早いうちからいろんな刺激を与えてあげたいと療育施設や脳を鍛える塾に行かせました。
初めはイヤがって全然やらなかったのですが
興味をあるもの、興味がないもの、好きなこと、嫌いなことがハッキリしてきて好きなことはどんどん伸びて、嫌いなことは全くやらないと言った感じでした。
この1年間でかなり成長を感じ、ここ1ヶ月の間で更に変わり、嫌いなことも積極的に取り組みできることに本人も嬉しさを感じ、嫌いなこと苦手なことにも挑戦するようになりました。
=====
そして卒園式を迎え
心配しながらも後ろで見守っていました。
そんな息子は
卒園式中は1人で座って先生の話を聞き、
みんなで歌を歌うときも自分の場所で歌を歌い
卒業証明書を1人で受け取り最後に将来の夢を話してくれました。
それは「僕は大きくなったら音楽になりたいです!!!」
んっ?!
音楽家になるってことかな?
しっかりと言えた将来の夢
1人でできたこと
ずっと笑顔だったこと
感動しました。
思わず涙がこぼれました。
そんなこんなで無事息子は卒業式を終えることができました。
=====
息子の成長を見て、息子の夢を聞き、
夢を叶えられるように、サポートができるように息子の将来のためにも改めて
自分は、もっとしっかりしなくちゃいけない
行動、発言、結果、しっかり背中を見る
悲しい想いやお金で苦労、
後悔をさせないためにも
いつまでも健康的で強い気持ちで仕事に挑み、結果を出ししっかり稼いで息子の夢を叶えてあげたい。
そして何事にも全力で挑み、全力で生き、
私も後悔しない人生を送ろうと思いました。
ここで私の想いを書かせていただき
皆さんに見ていただき、
今後の姿を見てていただきたいです。
口だけにならず
結果を残します。
40代挑戦!
人生二度なし
ここまで読んでいただきありがとうございます。