見出し画像

【報告】u-lab 1x 2022 日本語学習者対象のキックオフ・イベントを開催しました!

日本のU理論の実践者サポートを目指すチーム「u journey team MINAMOTO」が主催となり、去る9月11日(日)の夜、u-lab 1x 2022 日本語学習者対象のキックオフ・イベントをオンライン開催しました。

40名を越える方々にご参加いただきました。

u-lab 1x 2022の全体像の説明」という「インプット」の時間もありましたが、過去のu-lab参加者の方々から声を聴く「感じる」時間がとても豊かでした。

「自分の学びたい意図に沿ってu-labを学んでいって大丈夫!」

「u-labで学んだ方法を自分の実践に活かすことが出来ていて、その結果、地域に変容が起こり始めている」

「u-labの学習プログラムは数ヶ月間に渡り、なかなか大変だが、一番のおすすめはライブセッション!」

コーチングサークルという『参加者が自発的に集うグループ活動』で、自分の在り方・聴き方・リーダーシップが磨かれた。ぜひ参加してほしい」

この声に応える形で、ブレークアウトルームで感想も共有。
日本語学習者間のつながりを育む時間となったのではないでしょうか?

その他として、

「学習者で定期的に集まれる場(自習室)があったらいいな」

「受講登録の仕方がやっぱり謎」

など、願いや呟きの声も聴かれました。

自習室については近々手が挙がる予定ですし、疑問や質問は専用のスレッドがありますので、ぜひそちらもご活用くださいね。
これらは、専用のFacebookグループでやり取りしていきます。

さて、次回のオンラインの集いは以下の通り。

10/2(日) 8:00〜9:30(JST)
第1回 オンラインセッション(ライブセッション録画視聴&対話会)


9/22(木) 23:00〜24:15(JST)
第1回 PI公式配信ライブセッション

9/22「PI公式配信ライブセッション」は英語話者の方を想定したzoomセッションになります。
リンクはedXの科目ページ内から配信されるので、参加される方はそこでチェックを。

10/2「オンラインセッション」は、公式ライブセッションの録画視聴会を日本語でお届け。

公式ライブセッションに時間が合わない方、英語に自信のない方はこちらのご参加をお勧めします。

それまでは、しばしご自身の自学自習の時間。
専用Facebookグループも活用しながらお互い支え合っていければと思います。

ちなみに「u-lab 1x 2022」はまだ受講登録可能ですよ!
ご関心ある方はぜひ。

ちなみに、team MINAMOTOの直近の企画について、こちらも合わせてお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?