見出し画像

お腹ぽっこり内臓下垂を何とかせにゃあいかん!

40も半ばになると体の変化が顕著に起こる。

おなかポッコリ。
最近排便しても治らず標準装備となっている。

加えて腰椎分離症。
横になって行うアーサナ(ポーズ)がより痛くなってきた。Σ( ̄ロ ̄lll)

右股関節も右肩も痛い。四十肩か?
それらが数ヶ月続いている。

ヨガのクラス中、ふと鏡越に映った自分のおケツを見て驚愕!

こんなに横に広がっていた?垂れぱんだだっけ?

そういえばズボンの裾が最近長いな~と思っていたが
お腹とお尻の変形が原因か。

40代以降、おばさん体型に向かって加速してきたが
ゆるやか~に体が変化するから気付きにくい。
気付いても「ちょっと調子が悪いだけ。そのうち戻るだろう。」と考える。

私は第五腰椎分離症で、腰椎が不安定で骨が変形し始めてはいたが、
最近その周辺の筋肉(腰)の痛みも増大。
体が、いろいろと悲鳴を上げている。

とりあえず、ぽっこりお腹を改善するため、内臓を押し上げるウディアナバンダというヨガの動きを試したがあまり変化が無かった。
お風呂なら水圧がかかるのでやりやすいのでは?
予想通り湯舟ならそこそこお腹は凹み、ナウリという動きも腹直筋が出てきた。でもすぐにお腹ぽっこりに戻る。

そこで、横になった状態で手指でお腹を押してみた。
便秘の時に大腸を押すと蠕動運動が促され、排便できるからだ。

ところが!
今までは手指はかなり下までスッと入ったのに
なんか、すごい怖い硬い物が、お腹にある。全体的に。
しかもへそ周りは強い脈動を打っているではないか!

怖くなって私のヨガの先生に相談したら
可能性としては以下が考えれると教えてくれた。

・お風呂でウディヤナバンダの感覚が復活するのは、内臓下垂である事が多い。
・腰が痛いのはその周辺を守るために硬直してきているから。
・更年期によってホルモンの変動が起こり、それによって食べる量が増えている。(食後のおやつ止められない~💦)
・腰が痛い場合、お腹も固くなり易い。

・ヨガの「ガス抜きのポーズ」と「仰向けねじりのポーズ」を出来る範囲でじ~っくり時間をかけて行うこと!
・アパーナ(外に排出するエネルギー)を高める「ガス抜きのポーズ」と
腰に気をつけながらツイストする「仰向けねじりのポーズ」によって、
アパーナが活性され、巡りが良くなり、老廃物が排出されやすくなる。
また、腰の緊張が取れやすくなると同時にお腹の緊張も取れやすくなる。

というアドバイスをいただいた。
RYT受講中は毎日練習していたのに・・・。
レッスンでは毎回必ず入れるけど私は声でリードするだけ。
自分ではやってない!
ヨガ練習もその他の運動も”やったつもり”でやってない!!猛省。
今や私の筋肉預金残高(腹回り)はマイナス。赤字だ!

救いがあるとすれば、
相当まずいことに今気付けたこと。
「これはやらないとマズイぜ!」と思えたことは幸いだった。

私のポッコリお腹は、鼠径部の辺りまで硬い。
相当、内臓が下垂してることが想像できる。
このまま放置すると臓器脱もなくはない。
”卵巣の膨らみ”も感じるから内膜症が復活してる可能性もある。

怖かったけど、様子を見ながらお腹をグリグリ押し続けたら、
腹の中の液体が動く音がやっと聞こえ始めた。
少しだけ、指がお腹の下まで入るようになった✨
押し続けたら生理が一気にやって来て、2日間はすごい勢いで出血した。
その後すっきり終わった。✨

本来はアパーナ(外に排出する力)が正常に働いていると、
生理は3日くらいで終わる。ここ数ヶ月、アパーナが全然足りてなかったけれど、強制的に出せてスッキリした。

ただ一気に子宮を収縮させた結果、体的にはしんどかった。
ヨガレッスンの時しんどくて、あろうことかクラスで苛々が爆発してしまったけれど、常連さんがフォローやツッコミを入れてくれて、和ませてくれた。私にとってヨガクラスの時間は和みになっている。ありがたい。

そして「運動」を再開するにあたり
強制されないと動けないから、まずはトレラン大会にエントリー。
お金を支払ったからには、練習するしかない!

初日はジムのトレッドミルで5kmラン。
背筋と腹筋トレだけですぐに怠くなってしまった~。
でも動いた爽快感!気持ち良いね!!
生理のド激流の中、良くがんばった俺!と自分を誉めてあげた。

2日目、筋肉痛はすぐに出た。嬉しい反面、体弱り過ぎ(笑)
1日休みを入れたいな~・・・生理でしんどいし・・・と思ったが
イライラしながらもジムに行った。
悪魔のささやきに勝った自分を誉めてあげたい。
3kmラン、広背筋トレ。ヨガ等。
生理中だけどヘッドスタンドもした。
やりすぎない程度で留めて、量は徐々に増やしていく。

お風呂でウディアナバンダとお腹マッサージをしたら
触った感覚がちょっと変わった!やった!

ちゃんと体を使ったら、朝起きれない程だったけど
お腹がいつもよりすっきり!!✨
お尻、ふともも、背中の筋肉痛がすごい✨
筋肉をちゃんと使った証拠キタ。
バンザーイ\(^o^)/
と、いうことでまとめると

・私のぽっこりお腹は内臓下垂が濃厚
・その原因は運動不足
・運動を強制的に行うために大会エントリー
・体の変化が現れるとやる気になり、継続できる
・継続が習慣になると体も安定。心も安定。

という流れでイケルと思っていますが、
当面は1ヶ月続けられるかが肝。

とは言えいきなり自分の力以上のことをやり出すと
すぐ潰れるし、怪我をする。
ちょっとしんどいかな?くらいの運動で試していく。
徐々に運動量と質を上げて追い込んでいくよ~!

もしも私と同じような負の連鎖に入っている方、
一緒に小さな目標を作ってやっていきましょう!

無理せず、無理しそうなギリギリの所でネ(^0^)

#運動不足 #内臓下垂   #ぽっこりお腹 #おなかポッコリ
#腰椎分離症 #腰痛#ホルモンバランス  #更年期 #体重増加 
#セルフメンテナンス  #垂れ尻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?