運動は大事って知ってるのに出来ないからとりあえず勉強するの

皆さんこんにちは、運動不足が致命的すぎると思い毎朝6時くらいに謎に自転車をこぎ始めたさいとぅーです。

1社目に居て仕事が忙しくて朝昼ご飯食べていなかった頃は体重が58kgぐらいだったんですが、現在78kgです。+20はやばい。

食事制限で何とかしようと思った事もありましたが全然食欲が減衰しないので諦めました。あいつ手ごわすぎるだろ。勝てる気がしない。

というわけでじゃあ運動しかないんですが、運動もなかなかやろうと思っても続かない。ので一旦勉強してみようかなと。

■体重が減るメカニズム

体重と一口に言っても人体の構成要素は色々あって、水の比率も多いので水を抜けば物理的に体重は減ります。
そういう変動幅のあるものは一旦置いておいて、ざっくり筋肉と脂肪(あと骨とか内臓とかもあるけど一旦無視)で体重の大部分は作られているとして、脂肪分は基本的にはエネルギーの貯蔵の役割を果たしています。

で、エネルギーってやつは何に使うかというと色々ありますが、筋肉を動かすのと体温を維持するのに使います。

よく出てくる「カロリー」って奴は体温維持に紐づく物で、水1gを1℃上げるのに必要な熱量を指すらしいです。初めて知った!

ってぇことは体重78kgの僕の体温を1℃上げるために必要なのが78kcalってことなのですね。初めて知った。なんで全然K以下使わないくせに"K"使うんだよと思ってたんで長年の謎が解けました。

ちなみにまばたき1回分が1カロリーらしいです。

1000回すれば1Kcal

■カロリーを消費する事を代謝って言うらしい

さて、こんな感じで体内で消費されるエネルギーですが、自然と消費されるエネルギー量の事を基礎代謝と言うそうです。
代謝が良い悪いとかはよく話題にも上がる事ですよね。

以下は、「ハリス-ベネディクトの式」(日本人式)というポピュラーな基礎代謝計算式です。

■男性
66.47 + 13.75×(体重) + 5.00×(身長) - 6.76×(年齢)
■女性
655.10 + 9.56×(体重) + 1.84×(身長) - 4.68×(年齢)

32歳男性172cm78kgの僕の場合は1,782kcalが基礎代謝らしいです。
ちなみにこの数値は生きてるだけで消費するカロリーなので、その他運動等で変動する値です。

ちなみに体重1kgを減らすのに必要な消費カロリーが大体7,000kcalらしいです。
なのでベッドに横たわり寝返りも含め一切の運動もせず完全なる無で過ごした場合僕は4日で1kg減るという事のようです。


1kg減らすの過酷すぎん。。。???


さて、そろそろ長くなってきたので一旦ここで切ります。
全然知らん分野ですが勉強してみるのは面白いですね。
真面目に掘り下げていくと体内の化学変化式とかガンガン出てくるのでいずれこの辺の勉強もしてみたいところ。今は無理。


ご相談・ご質問・ちょっと話をしてみたい。 何かありましたら、お気軽にコメントか、クリエイターへのお問い合わせか、メールでご連絡くださーい!