見出し画像

短編小説『繭糸と梔子』

 天国に咲く花と言われているそうですよ。
 庭先に繁茂する梔子を一輪手折って匂いを嗅ぎながら彼女はそう言った。
「葬式の花とも言うそうで。嫁の口無し、ということで、貰い手が無くなるようで縁起が悪いらしいのです。けれど私の場合はどうなるのでしょう。あちらから来るのに、口無し、とは、これはむつかしいですわね」
 そうして、ふふ、と笑う。私はせっかく綺麗な花だと愛でていたのにそんなことを言われてあまりよい心持ちではない。しゃがみ込んで、狂い咲きのように咲きまくる白い花どもの中に顔を突っ込んだ。さすがの香木。甘い香は高く広がり、私は酩酊しかかる意識で彼女に返事をする。
「婿殿がおいでなさる時にめいっぱい飾ってさしあげれば良い。家中、どこにいても目に入るように。せっかくこれだけたくさん生えているのだから」
「ふふふ、それがいいかもしれません。言外に意思を汲み取っていただけたら、そんなに楽なことってありませんもの」
「そうそう! 壬生雪枝に夫など不要! ということを、婿殿だけじゃない、せっかくだからその場で両家のご家族全員にもご覧じていただこうよ」
 雪枝は花を顔から離すと、そっと地面へ置いた。私はしゃがむ彼女に肩を寄せる。すると彼女も身体をもたせかけてきた。互いの体重を互いに支え合う。この完璧な均衡を、崩されてなどなるものか。私は決意も新たに、しばし鼻息を荒くさせた。雪枝はそんな私が滑稽に見えたようで、おかしい、おかしい、と腹を抱えて笑った。
 雪枝に縁談が来たのは春も初めのことだった。養蚕で知られる名家の壬生家も、近頃はあまり思わしくない状況らしく、はやく良いところの坊っちゃんを貰わないといけないと、とても焦っていたらしい。かつての武家の姫君でもあるまいし、まだ十四の子供である雪枝にそんなことをさせるのはあまりにもひどい。私が断乎として反抗する姿勢を示すと、受け入れかかっていた彼女も出来得る限りつっぱねる向きに意見を変えた。
 今までは彼女の懸命な拒絶のおかげで直接会うことは避けられていた。しかしそれにも限界が来て、いよいよ、雪枝は縁談の相手と顔を合わせなければならなくなったそうだ。部外者はけして立ち入ることの許されない秘密の会合ーー。なればこそ、私が立ち入らなければ何が友であろうか。場所も日時も分かっているのだ、私は当日、本人にすら黙って厳粛な雰囲気の中へ闖入した。
「やあやあ御両人! なんとも初心な可愛らしいお見合い、けっこうけっこう! ですが私は今から雪枝殿と約束がありますゆえ、これにてお開きと致しましょう!」
 白けきった座の人々が外をぼう、と見ていたまさにその時に垣を乗り越えて縁側へ現れた私に、彼等は野生の動物でも見るような目を一斉に向けた。失礼! と一声喚いて主役をかっさらっていく私を無理に止めようとする者はおらず、なんだかやけに品の良い謝罪の声が背中に聞こえたのだった。
 手を取り連れ出しこそしたがどんな顔をしているのか確認する勇気が湧かず、私が雪枝の様子を把握したのは邸から遠く離れた小径だった。もうそれ以上は走れないというところまで走って、息も絶え絶えになりながら私達は壁に手をついた。私の海老茶色の袴の裾は道中蹴り上げた砂のせいで薄茶に染まってしまっている。雪枝の瀟洒な花柄の着物も、同じように砂まみれだ。これは帰ったらお小言どころでは済まされまい。
「あっははは! イトさん、どういうおつもりなの? 私、これではもう帰ることも出来なくなってしまった」
「そうだね、私もきっとお母様に大目玉を食らってしまう。ねえ、雪枝、いっそ帰らないというのはどう?」
 私が言えば、彼女はいっそう声高く笑うのだった。それはいい、素晴らしい考えだと茶化すように言う。
「真剣に言っているのに」
「あら、そうでしたの? うーん、帰らない……どこか当てがありまして?」
「当て処ない放浪の旅」
「まあ……」
 どだい無理なこととふざけて言ってみたが、雪枝はその言葉に感化されたようだった。私の手を握る力を強め、向き直って切羽詰まったような眼差しになる。
「鎌倉」
「え?」
「鎌倉に行ってみたい」
「鎌倉……」
 海と寺しか無いのではないだろうか、そう思ったままに伝えると、雪枝は「海と寺があるから行きたいのです」と言う。さもありなん。おおよそ全ての人間が鎌倉に行く理由とはそれ以外に無いのであろう。しかし実を言えば私にはもう一つだけ鎌倉の持つ側面に心当たりがあった。海をすぐそこに臨む寒々しい施設。肺病みの患者達の咳がこんこんと響く白い建物。サナトリウム。お婆さまが亡くなったのがまさにそこだった。私を「おイトさん」と呼び、大人と同じように扱ってくれたただ一人の人。そんな過去もあり、雪枝に鎌倉という名前を出されて何か私は因縁めいたものを彼の地に感じていた。いや率直に言ってしまえば、とても悪い予感を覚えたのだ。しかし雪枝の期待に満ちた目に射られてはもうどうにもしようがない。私達は、一路、鎌倉へと向かうことにしたのだった。

ここから先は

4,860字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?