見出し画像

はじめまして

はじめまして
イラストレーター、Live2Dデザイナーの白沢飾音でございます!

この度、もっと皆様に、私のこと、Live2Dを知ってほしいという気持ちからnoteをはじめさせていただきました。

今まではSNS(twitter)でLive2Dの講座、関連することなどを呟かせていただいていましたが、文字数制限がやはり厳しい...ということで記事形式でもっと掘り下げて情報を提供できないか考えたところnoteを勧めていただきました!

今後、不定期にはなりますが、
Live2Dのあれこれについてもっと詳しく分かりやすくをコンセプトに皆様に共有できたらいいなと考えています!


1.自己紹介

まず、私の自己紹介をざっくりさせていただけたらと思います。

各詳しいエピソードなどは後日公開予定の記事で詳しくお話できたらと思います!

ペンネーム:白沢 飾音(しらさわ かざね)

1993年東京生まれ、幼少期は東京都板橋区で過ごし、都内の中高一貫校に進学。
小学生の頃はイラストクラブに入っており、中学高校ではデジタルに完全移行し趣味でイラストを描いていました。

イラストを描いているうちにデザインに興味が出てきて、デザインの勉強なども積極的にしていました。

そのおかげで高校の時はフリーでデザイン、イラストなどのお仕事などもさせていただいていました!

そんなことをしているうち、
将来の夢は『アニメやゲームの制作に携われたらいいな』と考えるようになりました。

そして2011年、18歳の頃に大学進学をきっかけに、
何かアルバイトをしなきゃ!
と思い、コンビニアルバイトをしようと考えていました。

が、せっかくなら将来目指していることを経験できたらと思い、たまたま出会ったLive2Dに惹かれ、株式会社Live2D(当時社名は違いました)に最初はアルバイトとして入社させていただきました。

画像1

Live2D社で5年ほど働かせていただいた後、
『中からの人間としてではなく、もっと客観的にLive2Dを見てみたい』
という理由から退社させていただきました。

退社からは、独立しフリーでお仕事をさせていただいております。

現在は、企業様を中心に大型案件などの仕様の監修、全体的なモデルの監修修正、モデル制作など幅広い形で担当させていただいております。


2.今後の予定

私自身、Live2Dはコンテンツ業界で「Live2Dってなにそれ?」という時代から使用してきたソフトで約10年ほどの経験歴です!

正直いくつのLive2Dモデルを制作してきたか正確な数は覚えていないほどたくさん制作していました...!

画像2

コツコツとLive2Dについて研究してきたファイルはこんなにギッシリ!
この中には、技法や表現のノウハウなどなど沢山の情報が詰まっています!

講座などは開催させていただいていましたが、実際まだまだお伝えできていないことも沢山ありますので、長年の知識を生かしてこの情報の中からチョイスして共有できたらと考えています!

今後は、Live2Dについてはもちろんのことですが、一部を紹介すると以下のようなもの予定しています。

画像3

他にもLive2Dに限らず、まだまだやりたいことは沢山ありますので、突発的に投稿するかも...?

講座については、簡単だけど効果抜群の手法から、コアな手法までおすすめなものをチョイスして共有。

見た感じ、「良くなった」という曖昧な解説ではなく、根拠ある解説を交え動画、画像付きで楽しく紹介できたらいいなと考えています。


3.最後に

今回はざっくりと自己紹介、今後の予定について書かせていただきました。

紹介しきれていない部分など多くありますが、後日それぞれのカテゴリで紹介できたらと思います。

次回は、『私とLive2Dの出会い』を予定しております!

是非、当アカウントをフォロー&サポートをお願いいたします!
今後もチェック&応援していただけますとうれしいです!

それでは次回の記事でまたお会いしましょう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?