見出し画像

しらかわ、くらしごと日記⑦|お茶屋さんに教えてもらったこと

5日間働き、今日は休日。地域おこし協力隊のあやさんに白川町を案内してもらいました。

今日のスケジュールはこんな感じ。

紫陽花、茶畑を見に行く→ガラパゴスカフェでランチ、山羊に会う→新田製茶でお茶

この中でも、新田製茶さんでは一番長い時間を過ごしました。新田製茶さんではお茶を出してもらい、緑茶味、ほうじ茶味のカヌレも一緒にいただきました。水出しの緑茶は味が濃く、今まで飲んだお茶のなかで一番おいしかったです。

画像1

美味しいお茶とお菓子をいただきながら、新田さん夫婦、あやさんとお話をしました。新田さんが大切にしていることとして、「一貫した変わらない軸を持ち、そこからぶれずに何か変わったことや新しいことをしていく」ということがありました。

新田さんは「いいお茶を作るという軸はずっと持っている、その軸がぶれなければ、新しいことにチャレンジしてもいいものが生まれる。」とおっしゃっていました。最近では私がいただいたお茶のスイーツを作るなど、町内のお茶屋さんがやっていない新しいことにチャレンジしています。常に新しいことにチャレンジし、変わり続けることを大切にしている方に出会うことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?