見出し画像

【インターン生紹介】 「地域に関わるのが面白い!」自ら進んで挑戦中! 早稲田大学1年 林美里

インターンで一か月白河に滞在している林美里さん。モットーは『やらない後悔よりやる後悔』だそうです。その心意気から様々な活動をしてきた林さんのこれまでの人生について迫っていきます。

林美里(はやしみさと)
2001年生まれ。早稲田大学社会科学部1年。

画像1

⇑白河市向新蔵にあるレストラン「二光」にて

田舎町、長野県東御市出身


長野県東御市(とうみし)に生まれました。東御には『わざわざ』というパン屋さんがあって、全国から食べに来るほどの有名店なんです。あとは、隣に上田市があって、高校も上田に通っていたので、やはり地元のことを話すときは上田を紹介しちゃうことが多いですね。大河ドラマ『真田丸』でも上田はかなり有名になりましたから。
兄弟は2人いて4つ上の姉と9つ下の弟がいます。親は基本的に放任主義で海外的な思考も強かったように感じます。小さいころで覚えているのは、姉との遊びのなかで「そんなことしたらパトカー呼ぶよ」と言われ、たまたま本物のパトカーが通り過ぎて大泣きしたことです。この怖かった思い出は今でも鮮明に覚えています(笑)。

画像5


「自分の興味への気付き」と「最初の挫折」 〜小学生〜


小学校では人の言うことをしっかりと聞く真面目なほうだったと思います。高学年になると人前に出ることが多くなっていきました。周りからの薦めもあって児童会選挙に立候補したことを覚えています、残念ながら落ちて副会長になってしまいましたが。でも、そういった経験からリーダーとかそのすぐそばの縁の下の力持ち的役割を担うことに興味や楽しさが出てきました。また、中学受験もしましたが、親友が受かって私は落ちるということもありました。思えばこれが最初の挫折だったかもしれません。

活発に動くようになった 〜中学生〜


それもあってか、勉強においては人に負けていられないという思いが強くて。授業の時間に集中してやるタイプだったのですが、定期テストでは約270人中15位以内には入っていました。部活では軟式テニス部に入っていました。仲が良かった子が部長をやっていたので私は問題仲介役としての役割が大きかったですね。それ以外では福祉委員長もやり、部活や勉強、委員会など活発に動いていた中学時代でした。

葛藤を乗り越え自分の道へ 〜高校生〜


高校は、お姉ちゃんと同じ高校に進学しました。お姉ちゃんをロールモデルにしていたためダンス部に入部したのですが、お姉ちゃんの妹だみたいな扱いをされるのは嫌でした。でもお姉ちゃんは尊敬しているし...というような葛藤はありましたね(笑)。

画像3

授業で学びきるように頑張っていて、成績も割とよかった方かな。生徒会副会長もやっていて、文武両道をしていました。受験では、お姉ちゃんが慶應SFCにいっていて、ずっと面白そうだなという思いを抱いていたり、自分の興味分野もあったりで、早稲田と慶應を受けたら早稲田だけ合格したのでそのまま入学しました。今思うとずっとロールモデルであったお姉ちゃんと同じ慶應に行かず、自分の道を切り開くことが出来たのはよかったと思います。周りの人にもよく「早稲田っぽい」っていわれます(笑)。

「地域に関わるって面白い!」 〜大学生〜


大学に入学し、いざ授業を受けてみてもオンラインということもあり、正直あまり友達ができなかったです。でもある授業で紹介されたさとのば大学というプログラムを知り半年くらい南相馬市で地域留学をしました。そこで「地域に関わるって面白いんだ!」ということを学び、また自分が行なっている活動を笑顔でニヤニヤわくわくしながら話してくれる大人を見て、「かっこいい大人がいるもんだ!」ということに気づかされたんです。私もそんな大人になりたいなと思っていますね。
また、その半年の過程で偶然青砥さんに出会ったんです。そんな縁もあり、こちらのEMANONのインターンを知って白河におじゃましています!

⇓カフェEMANONにて、作業中

画像3

白河でがんばる!


白河は街の感じがとても好きで、カフェEMANONでもいろんな高校生と喋ることができるので楽しいですね!そんな白河では多くの新しい人と出会いたいです。「やらない後悔よりやる後悔」というモットーのもと、迷ったことはとことんチャレンジしていき、一生懸命頑張って行きます!

⇓①ちなみに私はカフェEMANONで行われる「alt-cafe」というALTの先生と遊んだり話したり出来る場が好きです!(毎週金曜日18:00-20:00)
皆さんも是非いらしてくださいね!

画像4

⇓②食べることが好きなので、白河でも美味しいものめぐりしています!
上段はEMANONにて。旬のいちごタルトやさくらシフォンおすすめです!
下段はヤングオーレそば処吉田屋茶釜本店など!
EMANONがある本町にもたくさんの美味しいお店があるので、ぜひ!
(ラーメン後の甘いものは罪深い…(😁))

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?