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あらすじ
主人公、中学三年生の久保直樹(クボナオキ)は、長野県で両親と共にジビエ料理店を営んでいる。直樹は、奈良県からの転校生、小林さよ子(コバヤシサヨコ)に恋をする。幼馴染で親友だった 青木サクヤ(サクヤ)は、交通事故で母を亡くしてから、直樹に乱暴にあたる。
ある日、さよ子は子鹿を保護する。子鹿に名前をつけて看病するが、奈良県では神様の使いとして守られている鹿は、長野県では害獣として処分されてしまう。長野県から奈良県へ逃がそうとする。「小川未明文学賞最終選考作品に加筆修正」

 


< 目次   全23話(1話辺り2000文字程度) >

1:初雪
2:ひなん民
3:ライフル銃
4:リンゴジャム
5:鹿踊り
6:さよ子
7:ポトフ
8:猟友会
9:
10:過去
11:マフラー
12:初もうで
13:大根
14:はたし状
15:ひみつ基地
16:命日
17:銃口
18:夜泣き松
19:事故
20:謝罪
21:カモシカの谷
22:猟師小屋
23:



1、初雪(はつゆき)


 ブナの大木が、わずかにのこった葉をゆらしている。

 カササ、コソソ

 悪いことをとがめる声のようで、直樹は立ち止まる。恐る恐る、ブナを見あげる。のっそりとしたブナが、直樹を見おろしている。

 祖父の家へお使いにいった帰り道、いつも、ブナの林で迷子になる。
 実際に道に迷うのではなく、ストンと、心が深い穴におちて動けなくなるのだ。手にさげているビニール袋のせいだ。

「さっきまで生きていたんだ……」

 直樹はつぶやくと、手に力をこめた。
 袋の中身は鹿肉だ。

 今朝、猟師の祖父が、裏の山に入ってしとめた。
 切り分けたばかりの肉のかたまりは血がにじんで、袋がゆれると、クチャッと不気味な音がする。
 直樹はビニール袋を投げすてたいきもちになる。

 どうしても忘れられない風景が、直樹にはある。幼稚園のとき、偶然、祖父の家で見てしまった鹿の解体風景だ。
 竿のさきにくくりつけられた首だけのオス鹿の顔だ。
 目玉を見ひらいて、角をつきだして、半開きの口からは、チロリと、舌がのぞいていた。
 ギラリとひかる刃物をにぎる祖父は、見知らぬ人のようだった。鹿の頭は、祖父が肉を切り分けるのを見ていた。

 そして、それを盗み見た直樹をにらんだ。

「ヒッ……」

 思いだすと、今でも声がもれる。

 直樹は濃紺のダッフルコートの帽子をかぶった。中学三年生のクラスで一番になった背を丸める。スーッと、冷たい空気を吸いこむ。

「玉ねぎの皮はていねいにむいて、クローブを四、五本さす」
 声にだして、独り言をいう。
「人参の皮をピーラーでむいて、セロリはすじをのぞく」
 父から習ったおいしいポトフの作り方だ。
「カブは上下をきりおとして、サヤインゲンはへたをとって」
 料理の材料の下ごしらえは、直樹にとっておまじないだ。おいしいスープができるように、ぶじに家へたどりつけるように。

 山の中で迷ったらレシピを唱える。恐怖からのがれるために、直樹が必死に考えだした方法だ。

「じゃがいもはよく洗って、水から弱火でゆでる。ゆであがったら、皮をむいておく。そして、肉だ」
 細長い声が、木々のあいだをぬけていく。
 ポトフのレシピが後半にはいると、直樹の頭の中に湯気がかかり、オス鹿の顔がとおざかる。手にさげているのは、死んだ鹿の一部ではなく、材料のたんざく肉に変わったようなきもちになれる。

「肉は塩と黒こしょうとグラニュー糖をまぶして、よくなじませる。それをたこ糸でしばって、冷蔵庫で一晩ねかせる」
 材料がすべてでそろうと、直樹の足は動きだす。

 直樹の家はレストランだ。
 長野県の最南の山のふもと、大神村にある。店の名前はプリエールという。フランス語で祈りという意味らしい。

 店は、料理を作るシェフの父と、デザート担当のパティシエの母と、見習いコックの直樹の三人でやりくりしている。

 直樹の仕事は、主に山道の案内だ。
 プリエールには宿泊設備がないので、ちかくの民宿まで客をおくりとどける。直樹はこの仕事をきにいっている。
 都会からの客のほとんどはスマホを手に、写真ばかりとっている。
「足もとに注意してください」
 人見知りの直樹は、おち葉にむかってしゃべる。だれもきいてないのがいい。それでも、目的地につくと、ありがとうといってもらえる。

 だけど、
「今夜の客は、キャピキャピの三人組か……」
 客の顔を思いだして、直樹はため息をついた。
 中学校からもどると、南アルプスをのぞめる店のテラス席で、三人の若い女性がハーブティーを飲んでいた。
「こんにちは」
 直樹はカバンを持ったまま、ぼそっとあいさつした。すると、
「きゃーっ、イケメンくんじゃないの!」
 鼓膜につきささる黄色の声がとんできた。
「こんにちはじゃなくて、いらっしゃいませでしょう?」
 何度、母に注意されても、いらっしゃいませと、直樹はいえない。格好悪いようなきがするのだ。

「いいのいいの。イケメン男子には、お姉ちゃんたち、なんでもゆるしちゃう。一緒に写真とって」
 手招きする女性客の膝の上には、ピンクの雑誌があった。
 季節ごとに発売される有名な旅の雑誌だ。
 タイトルは、極上の旅。秋号の特集は、紅葉をたのしみながら、店で食べる家庭の味だ。
 レストランプリエールのシビエ料理が、開業六年目にして、はじめて雑誌に紹介されたのだ。

『あたたかい暖炉のあるお店』

 小さいけれど、両親にはさまれた直樹の写真ものっている。
 カメラマンのリクエストで、直樹は母の白い調理服をかりて、父と同じコック帽をかぶっている。
 雑誌が刷りあがったとき、直樹は写真を直視できなかった。
 なんて、キレイな笑顔だろう。まるで自分じゃないように思えた。加工された胡散臭い自分と目をあわせられない。
「久保直樹くんでしょう? 写真よりもイケメンじゃない」
「ほんとほんと」
 女性客は直樹をとりかこんで、スマホで撮影しはじめた。
「うっ……」
 鼻につく甘ったるい香水のにおいに、直樹は息をとめた。人気雑誌にのったことによる招かざる客だ。

 今までは、マニアの間の口こみで、山と自然を愛する人たちが、シビエ料理を目当てに店を訪れてくれた。そもそも、シビエという言葉は、野生鳥獣という意味だ。
 シビエ料理は、山の命をいただくという、大袈裟にいえば、人間が生きるための儀式だそうだ。
「おじさん、ステーキある?」
 なんて、軽いノリで食べちゃいけないようなきもちがする。


 シェフの父が笑みを浮かべ現れた。
「おじょうさん方、一番いいときにいらっしゃいましたよ」
 父は手書きの白いメニュー表をひらいた。
「もうすぐ、初雪がふるかふらないかのこの時期が、紅葉もすばらしいですし、冷凍ではない鹿の肉が味わえるんです」
 それをきいて、女性たちはさわぎはじめた。
「焼きかげんはミディアムで」
「あたしは、血がしたたりおちるくらいのレアで食べたい」
「ワインは、赤」
 直樹は耳をふさぎたいのをがまんした。


 直樹は血が怖い。もう一度、祖父が鹿を解体しているところを見たら、きっと気絶してしまうにちがいないと思う。
 それでも、鹿肉は好物だ。父の焼く肉はこうばしいし、煮こみ料理はあぶら身も甘い。
 料理を手伝うときも、生の肉にはなるべくふれたくないが、火をとおして肉の色がかわってしまえば、へっちゃらだ。

 直樹はそんな自分自身をズルイと感じる。自分は安全なところにいて、祖父の手のようにけっして血にそまることはない。だから、女性客を責める資格は、直樹にはないようなきがする。

「赤ワインと鹿肉はよくあいますよ。そうそう、長野県特産のりんごのワインなどもございますが……」
 父は客としゃべりながら、そっと、直樹の耳もとでささやいた。
「じいちゃんのところへ、おつかいにいってきてくれ」

 父がにがしてくれてから、一時間後。

 今、直樹の青いセーターには、線香のにおいがしみこんでいる。祖父がうら庭で鹿肉をきりわけるとき、祖母は必ず久保家の仏壇に線香をあげる。直樹はせまい仏間で息をひそめていた。

 ときおり、

 ドスン、ゴツン

 庭の方から物音がきこえるたびに、直樹の体に力がはいった。きづくと正座して、膝の上で、げんこつをにぎりしめていた。

 解体がおわると、
「こわがらんでええ」
 祖母はビニール袋を二重にして、直樹に鹿肉をもたせてくれた。


2へ続く


#児童文学
#純文学
#鹿
#長野
#奈良





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新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。