見出し画像

【白金酒造の和っていい話】はじめまして蔵人です。

皆様こんにちは。
白金酒造で製造を担当しております蔵人です。

鹿児島随一の老舗焼酎蔵にもSNSの波はざぶんと押し寄せ、
ついにはEC事業部が立ち上がり、やれインスタだフォロワーだと
蔵の発信力強化に、この度駆り出されることとなりました。

初めに何しましょう?と担当に尋ねると
「焼酎の話しながら音楽に合わせて踊ってください」
とごきげんな指示をいただきました。

製造畑にいると、普段麹や酵母、原酒や製造機械など、
物言わぬ相手と語っているので、
それほどコミュニケーションに長けているわけでもなく、

いきなり動画で露出しろと言われても
そもそも日陰でつつましく仕事をしていた人間が
そんなことは無理でしょう

…ということで。
とりあえずは文章でお話ししていきましょう。
noteで蔵のこと、焼酎のこと、鹿児島のことを
とりとめもなく書いてみようと思いいたりました。

面白いのか?
ためになるのか?
言葉(鹿児島弁)がつうじるのか?

深いところは専門家の先生方がいらっしゃいますし、
なにより自分もそこまで語れるほどの知識も持ち合わせていません。
葛藤はありますが、ざっくり広く浅く。
トリビア的なところでやりましょう、そうしましょう。

まずは続けることが大事かと思いますので
頑張ってみます。

暦はもう3月。
暖かく浮かれた季節はもうすぐそこですね。
このコーナーで人気者になりたいな~。


note編集担当より

なんと、今回見出しのイラストまで蔵人さんが書いてくれました!!
危うく編集担当の画伯ぶりを披露してしまうところでした…(笑)
普段は寡黙に焼酎と向き合う蔵人も話を聞くとお茶目で気さくな方ばかり
「白金酒造の和っていい話」は今後も蔵人さんの時間が許す限り随時配信していきます。ぜひ、酒のつまみに読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?