新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
note用バナー__4_

初めてZoomを使う相手に送りたい!Zoomカンタン設定マニュアル(ダウンロードあり)

こんにちは!クラウド受付システムRECEPTIONISTでインサイドセールスをしているしらかみです。

前回のnoteはこちら

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは簡単に言いますと従来のお客さまのもとへ訪問する営業に対して、電話やメール、オンラインによる商談といった手段を用いる訪問をしない営業のことです。

RECEPTIONISTのインサイドセールスも、マーケター、フィールドセールスと連携し、サービスに興味を持ってくださったお客さまに対してコンタクトを取らせて頂き、オンライン商談や訪問商談の設定といった営業活動を行なっています。

この1ヶ月ほどは、新型コロナウイルスの予防に関連し、在宅勤務や対面による打ち合わせを控えるお客さまもいらっしゃるため、Web会議を設定させて頂くことが多い状況です。

Web会議の接続トラブル

弊社ではWeb会議にZoomを活用していますが、Web会議が初めてのお客さまもいらっしゃるため、お打ち合わせ開始時間に接続のトラブルが発生することも少なくありません。せっかくサービスに興味を持ってくださったお客さまとの貴重な打ち合わせの時間をツールの設定で消費してしまうことは非常に残念なことだと思います。

新型コロナウイルスの情勢もあり、リモートワークを取り入れる企業も増えていくのと比例し、Web会議の需要が増加していくことが想定されるなか、同じようなトラブルが増々増えるのではないでしょうか?

公開!Zoom設定マニュアル

私たちインサイドセールスにとって、お客さまの初めてのWeb会議をいかにストレスなくスムーズに提供するかを考えることが非常に大事な役割だと思います。そこで今回、Web会議ツールを初めて使う方向けの設定マニュアルを作ってみました!

Zoomの設定について2

Zoomは非常に優れたUXでマニュアルを見なくても設定できる素晴らしいサービスですし、インターネット上には、様々なZoomの使い方に関するブログがありますが、インサイドセールスとして、お客さまの手もとに残るPDFとして準備したいなと思った次第です。

また、リモートワークが進んでいく社会背景のなか、同じような問題に直面する方々にもお役立て頂きたいと思い、作成したPDFを公開させて頂きます!

Zoomの設定について1

資料はインサイドセールスが、お客さまに対して送付することを想定した汎用的な内容となっています。インサイドセールスの皆さまをはじめ、ぜひぜひご活用ください。(※完全性は保証できないのでその点ご容赦ください!)

ダウンロードURL

ダウンロードはこちらから

Web会議の日程調整にはGoogle・Outlookカレンダーと連携可能な、『RECEPTIONIST 調整アポ』をよろしくお願いします!

次のnoteはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
152
クラウド受付システム「RECEPTIONIST」のセールス(FS/IS)を管掌しています。これまで、SaaS/HRスタートアップなどで営業企画/事業開発に従事してきました。 『いますぐ!超実践テレワーク』(マイナビブック)に掲載されました。

こちらでもピックアップされています

#リモートオフィス 記事まとめ
#リモートオフィス 記事まとめ
  • 91本

リモートワークに関する知見や実体験をまとめたnoteを、こちらのマガジンで紹介しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。