見出し画像

久しぶりの母の声を聞いた件

こんにちは40代独身ニートのシラカバです。
今日は朝早くからの投稿になります。私は現在無職ニート生活を送っています。それも今週末までの話。4月26日からは介護施設の方で働くことになります。

そしてその採用に当たって”必要書類”を集めているところです。その一つに「大学の卒業証書」なるものがありました。私は関西でも有名な私大を卒業しています。その卒業証書が必要なんです。

おそらく履歴書に書いた「〇〇大学卒業」の文字が気になったのでしょう。。。未だに大卒かどうかの証拠が必要みたいです。。。


現在43歳、卒業したのは20年も前の話。おそらく私の部屋に眠っていることと思いますが現物は20年近く目にしてません。なので実家に電話をかけて探してもらい、送ってもらうように母に電話を掛けました。

私は現在実家(主に兄)と揉めています。性格が合わない兄とは縁を切り、3年間ほど実家とは連絡を取ってません。兄は未だに実家暮らしなので電話さえかけずにいます。

そんな中で実家と連絡を取る羽目になってしまいました。
なんてタイミングの悪いことでしょう。
まさか卒業証書が必要になるとは思いもしなかったので。。。


実家にかける久しぶりの電話。平日の昼前のこと。おそらく家には父と母しかいませんから、この時間帯を選びました。やはり久しぶりの電話ということでこちらも少し勇気がいりました。

出たのは母親。3年ぶりの母の声です。

「ああ、〇〇か?」
「おう。。。」
「元気にしてるか?」
「おう元気や。。。」
「今日は仕事はどうしたんや?」
「今日は休みや。。。」

母の声は思ってるより若々しかったです。年齢的には70代半ば、そして3年ぶりの声なのでもっと老け込んでるのかと思いきや、案外3年前と変わっていない。というより私からの久しぶりの電話にテンションが上がって声に力が湧いたんでしょうか。。。

そして私の返事はすべて”ウソ”なんです。
私は1年半前に会社を辞めて以来仕事はしていません。なので現状仕事なんてしていません。しかも元気なんてありません。でも母親(実家の人間)はそのことを知らないので私はウソをつきました。

親を心配させたくないのです。これは私のできる「せめてもの親孝行」だと思ってます。実家と揉めてるとはいえ、この歳で親に心配だけはかけたくないのです。


「大学の卒業証書を探してほしい」
「俺の部屋にあると思うから」
「あったら明日までに着くように送ってほしい」

こう言って電話を切りました。理由を聞かれましたが言いません。親を心配かけたくなかったから。

その後、部屋にあったらしく明日までに着くように送ってくれたらしい。


ほんとなら自分が実家に取りに帰ってもよかったんですが、そういうわけにはいきませんでした。私は会社を辞めてから一気に太りました。異常なくらい。明らかに「何か」あったのが分かるくらい体型が変化しています。

実家に帰ると親に感づかれます。おそらく仕事に変化があったのかと問い詰められることでしょう。なので帰ることはできませんでした。


とりあえず送ってもらえてホッとしています。

必要書類は明後日に介護施設に持って行かなければなりませんから。


にしても母親は思いのほか元気でした。
そのこともホッとしています。



電話では恥ずかしくて言えなかったけど、こんなバカ息子のために迷惑かけてほんと申し訳ない。そして「送ってくれてありがとう」。

これが「母の日」に母に感謝を述べた!なんてストーリーだったらカッコ良かった話なんですが、バカ息子のただの情けない話でした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?