見出し画像

10月のメッセージ


10月のあなたへ

急に気温が下がりましたが
気持ちも下げていませんか?

人間は動物とは違い対応ができる生き物です
薄着せず過信せず言葉を増やして
外からも内からもしっかりあたためていきましょうね!

私は今、
栗蒸し羊羹とあたたかい緑茶をいただきながら
今月を振り返っています。

今月のあなたはとても良い決断をしましたね
それは必ず未来を今よりも
もっと良くする!という決断でしたね

そのために
自分の迷いや弱さと向き合うことにしましたね
その勇気と決断、とても誇らしく思います。

今より先を良くするためには
これまで なあなあで許してきた
自分をおとしめる無意識の心の癖と向き合わなければ
なりませんから、その決意は尊敬に値します。

今は自分に誇れるものがなくても
今は自分のダメなところばかりが目についたとしても
迷いながらでも進むこと自体がのちに宝体験となります。
だから、しっかり迷ってしっかり足を出してね。

私はあなたの転ばぬ先の杖になりたいところですが
それよりも、
転んでも大丈夫な空間でありたいと思っています。

転ばせないことより、転んでも大丈夫な空間。
あなたの成長はあなたの喜びだから
それを自分の手でつかめるように手は出さず
外敵からバリアした安全な空間を
毎月用意したいなとイメージしています。

転び方も上手い下手があるとしたら
何度も転んでよい場所があることで
怪我しない転び方も身につけて欲しいな

アドバイスを受け取ってやってみて
考え方が身についてうまくいったならそれは喜びですが
転んだり挫けた時にそこから考えて考えて考え抜いて
新しい考えにワクワクして
そこからまた一歩動き出したいと思えるような
そんな心の安全基地でありたいと思うのです。

私たちには常に疑心暗鬼がつきもので
たいして発していない時や
さほどよく知らない時こそ
相手や環境、その場を(こういうものだ)と仮定しがち
そしてそれを「そういうものだ」と信じ込む。

あの人は私をこう思っているだろう
この間のこと不快だったはず
この場はこういう風にしなくちゃ
ここではあの人がいるからおとなしくしておこう

これ、全部ひとり会議で確かめてなかったりします。

本当は好かれているかもしれないなんて
前向きすぎだし
都合良すぎるなんてブレーキかけてたりして
自分にネガティブな事案は確かめもしない。

今月はこの殻を破ってみませんか?

相手がどんなひとかわからないなら
会話するしかないし
確かめなければ暗鬼は去りません。

そのためには自分の考えをもち
それを伝える練習がいるわけです

私たちは最初から
上手く行くなんてものを持っていません
何才からでもチャレンジした人が「上手な人」ですね

物事を考えて行動するには
心の土台が安定していないと難しいようです。

心の土台の基礎工事に必要なのは
【信頼】と【安心感】です

それはどちらも人からもらいたいものですが
自分の心のなかには自分しかいませんから
自分で自分にあるよと教えて固めていくしかありません

もちろん外側にそれをみて、
受け取って行くことも大切ですね

あなたは身近な人を信頼していますか?
あなたはまわりの人に安心を与えていますか?

心の成長は一生です。

この世界が安心安全な世界だとわかったなら
あなたはどんな自己実現をしたいと望むのでしょう?
これからあなたの成長が楽しみです。

白石美帆のリンク集
個人カウンセリングは現在、公式LINEお友だちのみ。
リンクの一番上のLINE登録からお願い致します

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?