見出し画像

#いりこ旅2022(2) やまくにさんお手製の香川の郷土料理を頂く

「地元の方が食べてる家庭料理が食べたい!」というわがままな要望に、いりこのやまくにのおかあさんと加奈代さんが、美味しいお料理でおもてなしをしてくれました(嬉泣)いりこ旅メンバー一同歓喜にむせび泣く!

いりこめし

これが本場のいりこめし!いりこを使ったこのたきこみごはんは私が日本で一番おいしいと思っている炊きこみごはんです。

味つけ海苔、大葉を巻いて頂きました

チシャもみ

チシャとは万葉集の時代からあったといわれるレタスの一種(サンチュが一番近いらしい)。現在、チシャは栽培されていないため、サニーレタスで作るそう。ごまをすって、いりこ、白味噌、さとう、油揚げで和える。

百花の雪花

別名「万葉のけんちゃん」
百花(万葉)という11月位からでる高菜のような青菜を豆腐のけんちんのように炒め蒸しに。やまくにさんでは油を使わずに炒めるそう

辛子漬

この辛子漬はいりこのおっちゃんいわく「ばあちゃんの味にいちばん近い」そう。この後訪問した愛媛松山でも定食を頼むとお漬物が全部辛子漬でした。四国は辛子漬け文化圏なんでしょうか…

しょうゆ豆

てっきり煮豆かと思っていたら、乾燥させたそら豆を煎って、熱いうちに醤油、砂糖と唐辛子を混ぜた調味液に漬け込んだものだそう。
醤油に漬け込む前に豆を煎るので、口の中でホロッとくだける独特の食感あり。昔は砂糖も使わなかったそうで、煮豆のように甘くない。面白いなあ。


いりこのおっちゃん、加奈代さん、おかあさん
最高のおもてなし、ありがとうございました!

#いりこ旅2022目次

  1. いりこのやまくにさんといりこ漁見学

  2. やまくにさんお手製の香川の郷土料理

  3. 衝撃の美味しさ、宮川製麺所のうどん

  4. 他にも色々あった観音寺周辺の名所

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。