見出し画像

レンジで簡単にできるしっとり煮豚

祝!書籍化!

おかげ様で、この #レンチン蒸し鶏 書籍となりました!
鶏ムネ肉以外にも、豚肉、牛肉、マグロ、海老、牡蠣などのレンチン湯せん、また新たにポリ袋に材料を入れてレンチンするだけでできるおかず、また野菜の下ごしらえなど全88品!ぜひ、ご覧ください!

だんだん暑くなってきて、いよいよ火を使う料理がおっくうになってきました。今回はレンジで煮豚作りますよ~。
もちろん #レンチン蒸し鶏 の手法で。作り方は全く一緒です。
何度も言うようですが、レンジ蒸し、お肉系は固くなるので基本的にはむいてません。でも、このやりかたなら、簡単に短時間で柔らかくできあがりますよ~。

材料
豚肩ロースブロック肉 200g  
○基本調味液
しょうゆ 大さじ2
さとう、酒 各大さじ1
※道具
・電子レンジ
・耐熱用ポリ袋 1枚 (シャワシャワした手触りの耐熱性のもの)
・耐熱ボウル直径24cmまたは耐熱容器(2Lくらい入るもの)
○作り方
1.豚肉にフォークで穴をあける。
2.耐熱用ポリ袋に豚肉、調味液の材料を入れ、よくもんでなじませる。
3.耐熱容器(ガラスボウル)に水1Lを入れ、2をそーーっと水に沈める。←空気を抜いて真空状態にする。このとき袋の口は閉めなくてOK。
4.電子レンジ(600w)でボウルごと12~14分加熱。
  ※レシピの豚肉は厚さ4cm程度のものです。
  厚さと重さで加熱時間かわりますので調整しながら行ってください。
5.そのままお湯がぬるくなるまで30分くらい冷ます。

材料はこれだけ!

画像1

画像2

そーっと沈めて、このままボウルの水に沈めたままチンします!

画像3

はい!あっという間に完成です。
余熱でさらになじませて。

画像4

保存する場合はこの袋のまま。
味がしみてさらに美味しくなります。

画像5

薄ーくスライスして白髪葱を添えて頂いたり...

画像6

加熱後、お肉のつけ汁に半熟卵を漬けて、煮卵を作ったり...
※ゆで卵を入れたままレンジ加熱は×です。破裂の危険性がありますので絶対やらないで!

画像7

ちなみに、たった2時間漬けただけでこんなに色づきます。↓

画像8

煮卵作ったら、どんぶりにしちゃうよね~ ^ ^
(あ、ラーメンにもいいかも)

画像9

と、いうわけで、またも、あっさりできてしまった煮豚。
そして、豚肉も色々あります。豚肩ブロック以外のお肉での煮豚もご紹介。

○豚ロース肉トンカツ用
ちなみに、↓は厚さ1.5cmくらいのトンカツ用豚ロース肉大200g
(ちなみに普通の豚ローストンカツ用は大体1枚140gぐらいです)
電子レンジ600wで8分加熱。

画像10

味付けはしょうゆ大さじ1、みそ大さじ1、さとう大さじ1,みりん大さじ1,五香粉少々、ニンニクスライス1/2片。そのまま食べても美味しいし、細かく刻んで簡易チャーシューにして、私はチャーハンにしました。

画像11

画像14

○豚バラブロック肉
ちょっと薄めの豚バラブロック200g。大体3cm厚さくらいです。
こちらは14分加熱→そのまま冷ます(余熱で火を通したいので必ずそのまま30分くらい冷ましてください。お肉が3cmより厚かったら加熱時間を2~3分のばして)

画像12

味付けは塩小さじ1,酒大さじ1,ニンニクスライス1/2片、しょうがスライス1/2片。こちらもおつまみになります。味が塩だけなので展開が色々できます。韓国風ゆで豚ポッサムにしてみました。豆板醤入りの甘醤油だれにしたら、四川料理の雲白肉に!

画像13

レシピのきほんの調味液は超必要最低限のものです。
ネギやしょうが、にんにくを入れたり、酒を紹興酒にしたり、クミンシード、粒コショウなど入れたり、なんなら取り出してフライパンでさっと焼いて焼き目をつけてチャーシューにしたりしても。
アレンジの可能性は無限大~!!!
思いつくまま楽しんでください。

※注意点※

○豚かたまり肉について
スーパーで見かける塊肉は大体400g~600gくらいのものが多いです。大きい塊ですと火が通るのに時間がかかるので大体200gくらいのサイズに切り分けての調理がすすめです。

○レンジ加熱について
お使いの電子レンジ、必ず出力ワット数確認して下さい。
500wなら加熱時間を1.2倍程度多くして。また、加熱時間は質量と比例するので、肉が大きかったり、水の量が多かったり少なかったりすると時間が変わります。状況に応じて加熱時間調整してください。

他、レンジ加熱、ガラスボウル、耐熱ポリ袋などの注意点は↓ #レンチン蒸し鶏 のページの注意点をご覧下さい。

○アレンジレシピ




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しらいのりこ/ごはん同盟

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。

炊飯器はお米をといだらすぐ炊飯ボタンをおしてOK
お米料理研究家。夫ジュンイチと炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。 ごはんものレシピ、ごはんにあうおかず、そしてたまにうどんやパスタやパンのレシピまで。炭水化物皆兄弟! 趣味はダイエット! #糖質オン http://gohandoumei.com/