見出し画像

蒸し鶏はレンチンでいい~ #レンチン蒸し鶏 #ポリ袋でレンチンおかず

私は決してなんでも電子レンジで調理するレンジ信者ではなく、レンジの方が、この料理むいてるな、楽だなというときだけ使うスタンスです。

正直なところ、コンロに勝てるレンジ料理ってあんまりないなと思っていたのですが、最近、これ、レンジのほうがいいじゃんと素直に思ったのが、蒸し鶏。

ちなみに、お肉系は固くなるのでレンジ調理、むずかしいです。(お魚は固くならないのでレンジ蒸しにむいてます)

私も料理研究家という仕事柄、レンジ蒸し鶏、手を変え品を変え、何度もチャレンジしてましたが、パサパサしたり、固くなりすぎたりして今ひとつうまくいかず...すべて電子レンジのせいにして半ば諦めておりました。

ところが、この #ポリ袋レンチン 方法に出会ってからはもうこれ一択!
ビックリするくらい簡単に、今までなかったくらいしっとり美味しくできます。だまされたと思って一度作ってみて!

レシピ

材料

  • 鶏むね肉(皮なし)1枚 300gくらい

  • 塩 小さじ1/2 (3g) ←鶏肉の重量に対して1%の塩

  • 酒 小さじ2 

  • 生姜 皮付スライス 4~5枚

  • 長ネギの青いところ5cm

道具

  • 電子レンジ

  • 耐熱用ポリ袋 1枚 (シャワシャワした手触りの耐熱性のもの。アイラップなどおすすめ!)

  • 耐熱ボウル直径24cmまたは耐熱容器(2Lくらい入るもの)

作り方

  1. ポリ袋に鶏むね肉、塩、酒を入れてよくモミモミと10回ほどもむ。
    ※しょうが、ねぎなどは袋が破れるといけないのでまだ入れない。

  2. しょうが、長ネギを入れる。

  3. 耐熱ボウル(容器)に水1Lを入れ、そーーーーっと2を沈める。←真空状態にします。このとき袋の口は閉めなくてOK

  4. 電子レンジ(600w)で11分加熱。湯につけたまま、15分おく。
    ※レンジを使う予定がなければレンジの庫内にそのまま放置で
    ※15分経過後、すぐに食べない場合は冷水などに袋ごと冷まして急冷し、冷蔵庫で保存して。

画像3
画像4

ハイできました!

鶏むね肉は値段も安いし、栄養価も高く(良質のタンパク質を含み、脂質がないという超マッチョ肉)ダイエッターと筋肉マンがこよなく愛する健康食材。ぜひ、作ってみてください!

2枚一度に作る場合

「2枚一度に作りたい!」というときは、耐熱容器に1Lの水を入れて、重ならないように沈め、電子レンジ600wで15分加熱→湯につけたままそのまま冷ますでOK!

重ならないように注意!

注意点

レンジ加熱について

お使いの電子レンジ、必ず出力ワット数確認して下さい。(最近の一般的なレンジ料理のレシピは600wが基本です)
500wなら加熱時間を1.2倍程度多くして。また、加熱時間は質量と比例するので、水の量が多かったり少なかったりすると時間が変わります。計量カップない人はペットボトルなどで水を量って。また同じ600wでもメーカーで個体差があるので、様子を見ながらやってください。生の鶏肉は食中毒の原因となります。生かどうか怪しい、判断できないときは多少固くなってもいいのできちんと加熱して。
切り分けてから生であることが発覚した場合、さっと焼いたり、もう一度チンしたりして必ず完全に加熱してください。やや食感変わりますが、別のおいしさでいただけます。生の鶏肉厳禁!心に刻んで。

耐熱ポリ袋について

レンチン蒸し鶏で使うポリ袋は、半透明のシャワシャワした感触のものを使用して下さい。透明のツルツルしたものや、食品保存用のジッパー式のものだと溶けてしまう可能性あります。

耐熱容器について

耐熱ボウルの無い方、レンジ調理にはあると何かと便利なので購入をおすすめします。1個だけ買うなら大きめのものを。私はiwakiのガラス製のものを使用してます。

耐熱ボウルがない時

耐熱のタッパーがでもOKです。↓はジップロックコンテナ長方形1900mlのもの。

塩の目安~塩小さじ1は6g

市販の鶏むね肉は1枚300gくらい前後のものが多いです。
購入時の表示のグラム見て、塩加減を決めて下さい。
塩小さじ1は6g」はい、これは暗記項目です。
覚えておくと別のお料理にも役にたちますよ!

洋風にだってできちゃう

材料の酒を白ワインにして、葱、生姜の代わりに、ローリエ、黒粒コショウなんていれたら洋風に。サラダやサンドイッチに使えます。追加する香味野菜やスパイスでアレンジを楽しんでみてください。

日持ちは?

冷蔵庫で2日間程度です。
あまり日持ちしないので、作ったらすぐ食べるが吉。

最後に

突き放すようでアレですが、料理って素材、環境、道具によってかなり違いがでます。(機械だのみのレンジ料理は特に)
全員が同じように作ることができるのってもしかすると奇跡に近い。
皆さんが美味しくできるようにレシピを作ってはいるつもりですが、レシピ通り作っても「あれ、火が入りすぎて固くなっちゃった」「時間通り加熱しても生だった」とか色々でてしまうこともあります。
レシピはあくまでガイドライン。足したり、ひいたり工夫して、ご自身の環境でできる最高のものを作ってください。

アレンジ&発展レシピ

鶏もも肉版レンチン蒸し鶏

鶏むね肉とは違った美味しさが待ってます♡

豚肉版~レンチン煮豚

アレンジレシピ

書籍になりました!

おかげ様で、この #レンチン蒸し鶏 書籍となりました!
鶏ムネ肉以外にも、豚肉、牛肉、マグロ、海老、牡蠣などのレンチン湯せん、また新たにポリ袋に材料を入れてレンチンするだけでできるおかず、また野菜の下ごしらえなど全88品!ぜひ、ご覧ください!

動画でもご覧頂けます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。