見出し画像

#飾りじゃないのよパセリは 筍とホタルイカ、パセリの炊き込みごはん

またも、スーパーでパセリを発見!
が、まだ我が家のパセリの在庫があるのでがまんがまん。

さて、今日は、春の二大食材、「ホタルイカ」と「たけのこ」で炊き込みごはん。たけのこの炊き込みごはんはいつもなら木の芽をどさっといきますが、今回はパセリにしてみました。

出汁としょうゆで炊くスタンダードな炊き込みごはんにパセリのほろ苦さがとってもいい!試してみる価値あり!

たけのこの下茹でについてはこちらを参考に↓

では、作り方を。

ホタルイカとたけのこ、パセリの炊き込みごはん

画像7

材料 2人分
米 1合
ホタルイカ 80g
たけのこ(水煮)100g
パセリ 1本(20g)
出汁 1/2カップ+水
酒 大さじ1
薄口醬油 大さじ1
※なければ濃口醬油でも。塩のみで炊きたい場合は塩小さじ1/2

画像6

作り方
1.米を研いでざるにあげる。(鍋で炊く場合はこのまま水につけて浸水)
2.たけのこは3cm長さの薄切りにする。ホタルイカは目とくちばしを取り除く。パセリは茎と葉をわけ、葉はざく切りにする。
3.炊飯器に米を入れ、出汁、酒、薄口醬油を加え、1合の目盛りまで水を入れる。(鍋炊きの場合は全部で1カップになるよう水加減する)
4.たけのこ、ホタルイカ、パセリの茎をのせ、炊く
5.炊き上がったらパセリの茎をとりだしてさっくり混ぜる。

画像6

画像6

画像6

献立メモ

画像5

炊き込みごはん、おかずに困っちゃう!という声よく聞きますが、炊き込みごはんは「おかずごはん」。たっぷり具材をいれたら、そんな気張ったおかずなんていらないですよ。おかずではなく、お味噌汁を少し豪勢にするのがおすすめです。

今日は、呉汁を一緒に頂きました。
呉汁とは鹿児島県の郷土料理で、大豆をすりつぶしたものをお味噌汁に加えるという和風のポタージュのようなもので、超滋味あふれる栄養満点汁。私はとにかくこのお味噌汁が大好きで、よく作ります。
ハンディブレンダーがあればすぐできますよ。私は出汁に大豆を入れてブレンダーで潰して、具材を入れて煮て、みそを溶き混ぜてます。
今日の具材は切り干し大根、にんじん、油揚げ、長ねぎ。
呉汁の具はけんちん汁の具(里芋、こんにゃく、しいたけなど)のようなものなら何でもいいのですが、私の呉汁は油揚げと長ねぎがマストです。
炊き込みごはんの具は、栄養満点汁を添えればそれでOK!

画像6

LEEのwebサイトに呉汁のレシピ掲載してあります。


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。