見出し画像

【金曜日のしかけ#25】謙虚ファスティング

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが
毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。

フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。

この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけ社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。

ただ、気になるかと思いますので、社長の名前だけは先に公開したいと思います。

第25弾の「すごいしかけ」は平瀬社長の「謙虚ファスティング」です。

経営者がどんな心と体の状態にあるのか
これは経営戦略や組織戦略といった理論だったモノではありませんが、会社の命運を左右する重大なファクターです。

経営者の個性に大きくよるものですので、特に絶対解があるわけではないです。

ですが、一つの選択肢として
謙虚でいるために、断食(ファスティング)をしてみるのはいかがでしょう」
(=謙虚ファスティング)
というご紹介です。


1 謙虚ファスティングの内容

中小ベンチャー企業の社長はある意味で権力者です。

意思決定において求められる説明責任や透明性は、上場企業に比べると段違いに緩やかで、多くの経営判断は社長の一存で決めてしまうこともできてしまう。

例えば、
・気に食わない社員の評価をさげることも、最悪卒業してもらうこともできる(もちろん労基法遵守は大前提ですが…)
・お付き合いしたくないお客様とは取引をしない
・質の低いパートナーには仕事を依頼しない

そのような環境に居続ければ、そのつもりがなくても、気付けば謙虚さを失っているということもあるでしょう。

謙虚でいるために、心構えや人との対話など様々な方法論がありますが、
今日ご紹介するのは「断食(ファスティング)」です。

・ファスティングとは
ファスティングとは「一定期間固形物を摂取しない断食」のことで、歴史的に宗教活動の一環として行われていました。

現代では、デトックスなどの健康目的として注目され、カジュアルに実施されることが多いです。

「断食」と聞くと阿闍梨のような修行僧を想像するかもしれませんが、水分や酵素ドリンクなど健康面に支障をきたさないよう十分な栄養を接種した上で行われるため、そんなに苦しくなく実施されます。

・ファスティングの効果
ファスティングには主に健康面で様々な効果がありますが、フィジカルだけでなくメンタルも整えられます。

断食期間中は、食事の制限という非日常的な体験を通じて自分自身と向き合うことができます。
自分の日常(=生)から距離を取ることで客観的に生物としての自分を見つめ直し、

「自分は何者でもない。」
「自分は他人に生かされている。」

このような実感から
"雇用主であろうが非雇用主であろうが科学的に同じ生物で優劣があるわけではない"
という思考に立ち戻れるのがファスティングなのです。

平瀬社長は半年に1回、他の社長と一緒にホテルで3日~5日のファスティングをし、毎週末は自宅でファスティングし心身を整え磨いています。

2 このしかけのすごいところ

・セルフコーチング機能
ファスティングの中でも特に"食事しないと生きていけないはずだ"という当たり前が崩れていく体験は、セルフコーチングとして機能します。

経営者は日頃から
"社長はこうあらねばならぬ"

というプレッシャーに晒されて思考や心が雁字搦めになってしまうこともあるでしょう。

そのデッドロックから自力で抜け出せるのがファスティングなのです。

3 自社に導入する際の工夫・注意点

・身体に無理をかけないように
ファスティング自体が向いてない体質の方もいます。特に貧血や低血糖の方は、専門家に相談しながら実施を検討してみてください。

・頻度や強度はスモールスタートで
このしかけを実践している平瀬社長は、2種類のファスティングを組み合わせて実施していました。

年2回:
水と酵素ドリンクのみの3〜5日間のがっつりファスティング

毎週末:
1食+ナッツのみのカジュアルファスティング

ファスティングには色々な形式がありますので、ご自身のスケジュールや体調と相談しながら少しずつ実施されるのをおすすめします。

4 すごいしかけの会社はコチラ!

すごいしかけ「謙虚ファスティング」を実践している会社は、本社が東京都千代田区にある「データサイエンスの力で、サステナブルな世界を創る」をミッションに掲げているサステナブル・ラボ株式会社です!

虚心坦懐な平瀬社長が経営されておられる会社です。
現在、2つの事業を展開されています。

・非財務データバンク TERRAST
企業の非財務情報のリサーチ・評価・資料作成をワンストップに。

TERRAST(テラスト)は、AIとビッグデータを活用し、企業のESG/SDGs貢献度を可視化した、国内最大級の非財務データバンクです。1社あたり700以上の非財務データ項目を収集し、AIで分析。ESG/SDGsに配慮した、「良い企業を照らす」ためのSaaSツールです。

・国内唯一のサステナブル企業名鑑 テラスTV
「強く優しい」企業を照らし、100年先へ繋ぐ国内唯一のサステナブル企業名鑑

先が読みにくく変化の早い時代となり、日本企業は「強くなくなった(稼げなくなってきた)」と言われます。しかし、社会・環境に資し(=優しさ)、世の中に良いインパクトをもたらしている企業がたくさん存在します。日本企業の「優しさ」を照らし、世の中に発信したい。「優しい」企業は、まだ見ぬファンと出会い、支えられることによって「強く」なり、100年先まで持続可能となるはずです。

「強く、しかも優しい」企業の量産に貢献することで、100年先まで社会を照らしていく。これが、私たちテラスTVのミッションです。

今日も「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。

謙虚ファスティング」のすごいしかけを気に入ってもらえたら、
日刊7秒しかけマガジン」のフォロー頂けると嬉しいです!

それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?