見出し画像

【意見】梨泰院の雑踏事故は韓国の都市構造が原因だと思う

韓国ソウルの繁華街、梨泰院で痛ましい事故が起きましたね。
まさにハロウィーンに起きた悪夢というべき事故でとても胸が痛いです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

私は韓国にも何回か渡航した経験や留学経験もあるので

ソウルの都市構造についても分かっているつもりです。

日本や韓国の報道では原因分析が行われていますが、

一部ピントが外れているのは?と思うような報道もあります。

私は正直なところソウルの都市構造が原因の7割程度だと考えています。

1.梨泰院の構造、特徴


一部の報道では違法建築が原因で道路が細くなっていると言われていますが、正直なところ主な原因ではないと思います。

・路地裏が多い・多すぎる

梨泰院は1本の大きな通りがありますが、
そこから横にそれるとくねくねした坂になります。
(基本的に梨泰院は小さな通りは全て急な坂になっています。)
この坂というのがまた厄介でどこまでもどこまでも続きます。
日本だと大きな通りに5分くらい歩ければ出れそうですが、
梨泰院はあまり大きな通りがありません。

・交通が貧弱(地下鉄・鉄道)

梨泰院には地下鉄が1本通っていますが、
駅も日本の地下鉄の駅と比べるとかなり小さく、
動線移動がし辛いです。
出入り口の数も少ないです。
ターミナル駅のように広場もありません。

・交通が貧弱(バス)

路線バスのバス停もありますが、
日本のようにバスターミナルがあるわけではありません。

以上の理由から人の動線が確保しづらいのかなと思います。
街の規模は東京で言う白山か根津くらいかと思います。
そんなところに10万人くらいが集結したようですね。
根津位の街がいつの間にかドラマ等で注目され、渋谷並みに人が来る繁華街になってしまったということですかね。
まだ、交通機関が貧弱なので人が集まると滞留してしまいがちなのでしょう。

2.韓国の都市構造について(日本との違い)

日本の大都市東京と比較したいと思います。

やはり路地裏が多い・多すぎる

韓国の道路は日本と違い、だだっ広い幹線道路と路地裏しかありません。
日本のように中くらいの歩道がある道路や二車線の道路があまりありません。
また、駐車場がないため路上駐車も多いです。
どの道路も道玄坂小路のような感じです。

公園、広場が少ない

繁華街を歩いていて思ったのですが、公園や広場が少ないです。
そのため人が道路で滞留すると一気に動かなくなると考えられます。

交通が分断している。

韓国はそもそも日本よりも人口が密集しているにも関わらず、
何故か交通機関が地下鉄しかありません。
また、ターミナル駅にようになっていないため動線確保が難しいのでしょう。
これは日本よりも急速に発展したからだと考えられます。
日本は東京という巨大都市に対してのインフラを100年以上かけて整備してきました。
しかしながら韓国はここ数十年で人口も急増し、インフラを整備しました。
都市機能と交通機関の考え方が日本と根本的に違うということですね。

そもそも人口が多すぎる。人口密度も。

東京とソウルは繁華街の見た目こそ似ていますが、
都市構造は違います。
ソウルは基本的に集合住宅が多く、タワーマンションもかなりあります。
ベッドタウンもソウル近傍は発展しているものの盆地であるため面積が狭く、郊外があまりありません。
中くらいの都市があまりなく、拠点性もないです。
そのためみんなソウルに行きます。
韓国の新幹線に乗ってて思ったのですが、町田や柏のような都市もありません。
千葉や埼玉もありません。
ソウルの周辺は都市圏から出ると農村になります。
ソウルの繁華街自体も明洞、光化門広場、梨泰院、新村みんな中心部にあります。
しかしながら繁華街の面積は日本よりも遥かに小さいです。
どちらかというと香港に近いです。
そのため、繁華街が分散していないのでドラマとかで注目されると
一気にみんな来てしまうのでしょう。
わっと集まりやすい、そしてなかなか集まると外に移動しないのでしょう。

3.ハロウィーンは弘大か明洞でやるべき

弘大は原宿に似てます。

明洞は心斎橋に似てます。

まだ道や空間はあります。

そのためやるとしたらハロウィーンは梨泰院でやるべきではないでしょう。

4.結論 やはり都市構造が主原因。日本でも油断はできない。

ソウルはやはり構造的に香港に近く、繁華街も中心部に密集してます。
また、人口密度が高いにも関わらずターミナル駅や交通の要所があまりありません。
梨泰院のような小さな街が繁華街のような扱いを受け、
人が集まってしまうのは都市機能の違いによるものだと考えられます。
日本はターミナル駅をゆっくりと動線も考えながら広い空間をとって発展させてきました。
しかしながらインスタやドラマの影響で千駄木のような街に梨泰院と同じくらいの人たちが押し寄せたらどうなるでしょうか。
同じことが起こり得るかもしれません。
対岸の火事ではないです。

5.改善のための提言

・山手線みたいな環状線を作るべき
・町田や柏のような中くらいの繁華街を郊外に作るべき
・駐車場を作るべき
・バスターミナル・ターミナル駅を整備するべき

2022/11/03追記
同じような視点で語っている方がやはりいました。
繁華街が定まらないっていうのはたしかになと思いました。
もしかしたらこっちのほうがわかりやすいかも

暇人ブログ(いつもここにいます。)
https://ships-himajin-blog.com/


皆さまサポートありがとうございます。 サポートにて10円でも20円でも頂けると次の記事作りとやる気に繋がります! 引き続き宜しくお願いします(*^^*)