見出し画像

ハンドメイド販売、今から始めて売れるのか?

こんにちは!ミーチです。

2015~2019年当時SNSをしなかったミーチが、Creemaで伸びていけた要因は大きく3つです。

1. Creemaサイト内での「特集ページ」に度々掲載されたこと
2.「買いやすさ」を意識したこと
3. リピーターを増やしたこと
 

もしかしたら
「それって何年か前の話でしょ?ハンドメイド作家が今ほど多くなかったから上手くいったんじゃない…?」そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
が、そういったことは当時も言われていました。

私がハンドメイド販売を始めようと思った9年前…
書店にはminneで売るための本が出ていたり、ハンドメイド販売のしかたについてまとめた本が既に複数冊並んでいて。
私が当時ハンドメイドアクセサリー販売を始めることを周囲に話した時も「あ〜今多いよねぇ」とか「私の友達もさ〜…」といった反応でしたし、そもそも私自身が新しいことに飛びつく性格ではなくて。(SNSを見てもいなかった当時は特に)
なので凡人の私がやってみようと考えていた時点で、世間に相当ありふれていたことになると思います。

当時「ハンドメイド販売ってどうなの?」と調べた時に目についたのは、

「もうたくさん売れるオイシイ時期は終わった」
「今からハンドメイドやったって遅い」

そんなネガティブな言葉でした。

でも、いつから始めても売れる人は売れるし売れない人は売れない…私はそう思っていました。それにいつだって何かを言い訳にする人はいる。
コンサルタント業をしている人の中にははわざとネガティブなことを発する方も多い。
そんな発信が人の不安を煽って、広がっていくのかなとも思います𓈒𓏸

もちろん早くから活動をしていれば、時間をかけた分だけのフォロワー数・実績・口コミなどは大きな武器になるかもしれない。

でも結局のところ、

世間の人にたくさん利用されるのは
「早くに始めたショップ」ではなくて
「秀でた運営をしているショップ」

秀でた運営=人に喜ばれ、求められる運営

そう感じています。
早々に手をつけた人たちが、みんな上手くいったわけでもないはず。
ライバルは少なくても、世間が珍しがってなかなか受け入れてもらえない苦労があったとも聞くし、それで言ったら後発組の場合はライバルは多くても受け入れ利用しようとしてくれるお客様が既に多い環境にあるはず。
失敗しないためのノウハウだって溢れています。

状況の違いはあれど、メリット・デメリットがどのタイミングにも必ずあって、その時々で何かしらのチャンスがあるはずです。

それに、「過去」はもう終わっていて。
この先にもっとハンドメイド販売をする人が増えていくかもしれないと考えたら、今が一番ライバルが少ない時だから…(笑)
私は割とそういう考え方をしちゃうタイプです。


冷静に考えてみてください💭

今自分がお客として利用するお店やサービス、その全部が長く運営をしている古いお店かな?会社かな?って。
私は全然そんなことないです。
ここ1、2年以内にオープンして、大好きになったお店もあります。それは街のお店も、ネット通販でのお買い物も同じです。

利用者目線になれば、選ぶ上では「以前からあるか・最近始めたか」よりも「自分好みの求めていたサービスか」が大事であることが実感できます。

今は幅広いお買い物方法が世間から受け入れられているし、「販売者の想い」や「利用者の声」を人に見て知ってもらうことが容易な時代。なので "始めたばかり" の欠点である「不信感」にも色々アプローチすることだってできる。
Creemaやminne、ZOZOTOWNのような大手の集客力を借りる方法もある。

「ライバルが多いから無理」
「埋もれて買ってもらえないだろう」
は、言い訳だと思えないと、それこそ成功は遠のくのではと⚡️
無理〜って言いながら成功出来るほど甘くないことは確かです。


よほど他人がまだやっていないことをしない限りはライバルが多いのはいつだって同じで、当然
で。
でも先に書いたように"新しいこと"はバッシングを受けたり否定されたりがつきもので、それでも新しく画期的なことをやれる人間なのか自分は?と。本当に新しいことを始めたり勇気を持ってそこに参入出来る人は、それこそ限られた人間なのではないかと。そう考えたら、

「凡人の私でもやれる喜ばれることってなんだろう」
「得意を更にパワフルに発揮できる方法はなんだろう」

そこを考え抜くことが大事なのではないかとミーチは思います。


で、冒頭に書いた「売れた要因」

1. Creemaサイト内での「特集ページ」に度々掲載されたこと
2.「買いやすさ」を意識したこと
3. リピーターを増やしたこと
 

この一つ一つは凡人でもできることばかり。
このことをもうちょっと詳しく知りたいという方は、↓の記事でも触れていますので是非。

そして早速次回、
1. Creemaサイト内での「特集ページ」に掲載されるその具体的なコツを記事にします🙌

ミーチがCreemaの特集ページに掲載されるためにやっていたことをまとめました💡
2024年は言い訳しないぞ!🔥と燃える方にぜひ参考にしていただきたい。
そしてお正月三が日は、連日記事を投稿いたします🔥🔥🔥
楽しみにしていただけますと幸いです!


元日の能登地震があったことを受けまして、三が日に予定しておりました記事投稿は延期させていただきます。
私自身は被害を受けておりません。が、少々動悸がしております…
自分も世間も少し落ち着くまで様子を見たいと思います。申し訳ございません。
被害に遭われた方の一刻も早い平穏を心からお祈りしております。
(1月1日 ミーチ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?