見出し画像

【企画】恵子さんpresents『#大好きな家族』あのnoteで参加します✨追記

🌺 恵子さんの初企画

家族を大事にする恵子さんの初企画はこちらです。

恵子さん自身がとても家族を大事にされている方だからこそ、

初企画は 『#大好きな家族』

多くの方が参加できるので素敵やなぁって思いました🎵



🌺 恵子さんってこんな方

ゆるふわで、優しくて、家族を大切にしている方。

終活についてご自身の体験や、学ばれたことをもとに、
素敵なnoteをアップされています。

「喜んで豊かに生きる素敵な人生」を応援します(*^-^*) 元保育士/終活アドバイザー/終活ライフケアプランナー/身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/ 好きなもの💓/家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、読書、終活、断捨離、メルカリ、カーブス、マザーテレサ
(トップ画面より引用)


🌺 noteマルシェにも出店されます

詳しくはこちらのnoteを読んでね~(^^♪


🌺 私の応募作品はこちらです

中1になって以降、ストレスでどんどん痩せてしまい、

心も体調も崩れてしまった息子。

長い予約期間を待ってやっと診て貰えた病院で検査した結果、

発達障害(自閉症スペクトラム)が判明。

本人の体が危険な状態である為にすぐに不登校を決意、

その後、自閉症スペクトラム障害について学びながら、

少しずつ体力と笑顔を取り戻していった息子が、

2年ぶりに登校し、

実力テストを受けた日の記録です。

「死ぬまで二度と行きたくない」

とまで言っていたのに、

勇気を出して頑張って行けた息子😢

2年間の彼の頑張りを思って大泣きした母でした。



🌺 見ただけでは困って居ることが分からない、

   発達障害について知って貰えたら(^^♪


noteを始めた時からの私の願いです。

「いつもと違うと不安になる」、
「ルールに拘る」、
「人が多い場所が苦手」、
「初めてが苦手」、
「聴覚過敏で大きな声や賑やかな場所が苦手」、
「触覚過敏で苦手な素材の服は着れない」、
「手先が不器用」、
「ルールがないと不安」

など沢山の苦手があり、

ストレスを抱えながら生活している方々が居ることを知って貰えたら。

そして

「好きな分野はとことん追求(根気強い)」、
「大好きな物は何十回でも楽しめる」、
「論理的」、
「正義感が強い」、
「同じことの繰り返しが得意」

など、彼らが優れている部分も知って貰えたら嬉しいです(^^♪


🌺 最後に

恵子さん、

素敵な企画を立てて下さってありがとうございます。

声をかけて下さったこと、

とってもとっても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いいたします✨


母ハンコ


🌺 追記 🌺

「発達障害」とは、
生まれつきの特性です。
発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。

これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。
自閉スペクトラム症とは
コミュニケーションの場面で、言葉や視線、表情、身振りなどを用いて相互的にやりとりをしたり、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりすることが苦手です。また、特定のことに強い関心をもっていたり、こだわりが強かったりします。また、感覚の過敏さを持ち合わせている場合もあります。

引用元:厚生労働省 発達障害



#大好きな家族



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖