見出し画像

うらがわのハハ ( *´艸`)

【「食」は命を繋ぐ文化、「料理」は食する為の手法】の

【これでも母】です

🎀 読んで下さいましたか?

この初講評、、、。

緊張感駄々洩れでございます💦💦


🎀 応援ありがとうございました💖

発表直後にアップした ↓ の記事への、

みなさんからのスキとコメントに救われました( ;∀;)

本当に嬉しかったです(^^♪

どっちの方向みていえばいいのか分からないので

全方向へ向けて、「 ありがとうございます! 」


🎀 講評とはなんぞや(ここから裏話)

審査員を引き受けたことから分かっていたことなので、

気合入れて講評を書こうと覚悟しました。


現在、講評が行われているエッセイ部門の講評読みました。

「 ん? 」


文芸部門の講評も読みました。

「 んんっ? 」


脳みそ整理しました。

「 ( ,,`・ω・´)ンンン? 」

「ぷしゅーっ!!」って脳みそから煙が出るかと思いました💦💦


母は真面目で頭のよさげで、綺麗な文章は書けません!!


一気に不安になりました。

みこちゃん、人選間違えてると思うぅ~っ💦(涙目)


🎀 初講評書いてみた!

みこちゃんのnoteをもとに書いてみることにしました。


1.改めて読む

 → うんうん、勉強になるなぁ~。素敵なnoteやなぁ。

2.指のスタンバイOK!!

 → 書くのはコメントじゃなくて、『 講評 』。忘れないこと!!

3.すぐに迷う

 → 一目ぼれした天ぷら鍋のこと書きたい

 → だけど延々と天ぷら鍋を語るのはよくない ←当たり前やん

 → noteの中身の素晴らしさを冷静に書かねば。

4.指が動かない💦 ←金縛りではありません

 → 今までの審査員さんのような文章を想定する

 → ひとつも指が動かなくて困りました💦💦

5.開き直る

 → 天ぷら鍋が可愛いって書いてもいい。正直なのが唯一の取柄( *´艸`)

 → あ、なんか書けてきた。

 → ここは伝えたいってのが見えた!書けるかも!

6.書きあがり

 いつもより硬く真面目な文が書けた!

 これならnoterさんに対しても読者さんに対しても失礼はないはず💦

7.上手くなるには!

 感動や共感した部分を分かりやすく言葉に変換すること。

 あれもこれも書こうとすると迷子になるのでポイントを絞ること。

 回数を重ねることで上達するかも!

そして一番大事なのは

🌺 審査員に選ばれた自分を信じる 🌺

でした(*'▽')ノ



🎀 次回はもうひとつの講評をアップ (*'▽')ノ


画像1

THE COOL NOTER賞の9月のテーマは

『 これでも母の講評を応援しよう❣ 』です。

嘘です😆

『 食育 ・ 子育て ・ 美味しいもの 』です。


皆さんの参加を楽しみに待ってま~す ٩( ''ω'' )و


↓このタグを貼り付けるのを忘れないでね!

#第3回THE_NEW_COOL_NOTER賞_9月参加


家族の居場所を作る【これでも母】でした♬


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖