見出し画像

何がどうしてこうなった?⭐随時追記中


🎵 はじめは怒りっ!

皆さん、はじめにこのnoteをご覧ください m(_ _)m

読みましたね? ありがとうございます💖


これを読んだ直後、

はじめに感じたのは「怒り」でした。

コメ欄でも珍しく怒ってます、私💦

こんばんは⭐
激しく同意します!

いちいち言わなくても何でもしてくれるお母さんの代わりに、
家事代行サービスレベルの事を結婚を機に無償でやって貰おうなんて、
勘違いが酷いです(ちょっと興奮気味でごめんなさい!)。

一緒に暮らす対等なパートナーだとお互いに思えない方と
一生暮らすなんて私には無理です💦

「自分の面倒は自分で見る」、凄く大事です。
中3息子(ASD)を育てていますが、家事は一通りできるし、自分のことは自分でやるのが当たり前だと思って家事を嫌がりません。
このまま大人になってくれることを願ってます。

ごめんなさい、興奮しすぎました💦
知らなかったことを教えて下さってありがとうございました!

自分で読んでても笑っちゃう。

めちゃくちゃ怒ってる。会ったこともない人に💦

迷惑かけられたわけでもないのに💦💦


🎵 「こんな人やだ」って思った

旦那さんはひとり暮らし経験者で、

独身時代に一通りの家事はやってました。

そのおかげで、

体調悪い時の家事は率先してやってくれます。

それ以外にも週末は自ら

「晩御飯〇〇でいい?作るよ」

と買出しからやってくれるので

外食できなくて家事の負担が増えた分も、助けて貰えてます。

ちなみに息子や娘もご飯作りに参戦してくれます(^^♪


結婚直後は二人とも遅い時間まで働いてたので

「無理しないで家事は分担していこう。」

と話し合ってました。

そういってくれる人だからこそ、一緒に居たいと思えました。


家事がひととおりできる彼をいいなと思ったのは、

実母の影響が大きいです。


「 女は損や。

  女ってだけでご飯作り洗濯に掃除やら

  全部やらされて当たり前なんて絶対に損。

  何でいい年した他人(ひと)のパンツまで洗わなきゃいかんの?

  一人で生きる方がずーーーーっと楽や。

  誰の面倒もみないでいいし、自分の面倒だけでいいから楽。

  結婚せんと、もっと仕事したかった。

  仕事だけしとればいい男の方が絶対に楽や。」

小学生の娘相手に、

「結婚したら女は損だ」とずっと言ってるヘンテコな母。

おかげで結婚に甘々な夢を抱くことはありませんでした💦


すっかり母に洗脳された私は、

男尊女卑は大嫌い。

女性だって男性よりできることもある。

平等でしょ?

そう思って成長してきました。


🎵 息子はこんな人にならないでほしいと思った

男の子の親として、

「こんな人にならないで」

と、強く思いました。

直球で息子に言いました。


「妻は家事代行サービスではありません」→ 分かってるよ。

「出産後のお嫁さんは大けがしてるから、

 看病と家事、育児は率先してやること」 → 結婚しないけど、了解

「彼女さんが生理で辛そうだったら

 いつも以上に優しくすること」 → 出来る予定はないけど、了解

「お母さんにいつも優しくすること」 → は?今以上?

最後に便乗してみたけど、即バレで却下でした💦


🎵 なにがどうしてこうなった → 答えはまだナイ

ふくだまりこさんのnoteに出てくる男性の方は、

「どうしてそんな発想になっちゃったんだろう?」

って、そっち方面にも考えてみました。


思いつく理由を列挙してみます ٩( ''ω'' )و

1. 逃げ恥を観てないから

2. 育った家庭環境が男尊女卑だったから ≪複数票あり≫

3. 親がいい点数を取ることを最優先し、

   家事は女がやるものと手伝わせなかったから

4. 男尊女卑だと指摘されたことがないから

5. 勤務先も男尊女卑だったから(机ふき、お茶出しは女の仕事的な)

6. 恋愛経験値が低いから(なかなかに失礼な私)

7. 相手を大事にしたいと思えた経験がないから(これも意地悪😆)

8. 相手から大事にされたと感じた経験がないから(意地悪やなぁ)

9. 一人暮らしの経験ゼロか、あっても経験値が低くて不慣れだから

10. 親に「身の回りの事して貰う為に早く結婚しろ」と言われてるから

11. 良い夫婦の背中を見たことがないから(かもしれない)≪複数票あり≫

12. 母親に甘えて育ったから(かもしれない)

13. なんでもお金で解決してきたから(かもしれない)


10個思いつきました。

他にもありませんか?

何か思いついた方はコメ欄で教えて下さい。

上の11以降にプラスしていきます ٩( ''ω'' )و

いろいろ考えても本当の答えは分からないけれど

noteで書けて

もやもやを昇華させられたようです。


最後までお付き合い下さってありがとうございました!

ふくだまりこさん、ご協力ありがとうございました💖


🎵 随時追記中

頂いたコメントを拝見させて頂いてると、

育った環境や両親の価値観が下地となっているようです。


⭐ 子育て中の皆さんへ ⭐

(手の掛かるお子さんが居ると特に)

日常はバタバタごたごたと大変かもしれませんが、

日常的に、お二人が仲良く助け合う姿を見せることは大切です。

お子さんが成長し、

「家事は女がやるもの」、「育児も女がやるもの」的な発想がなく、

『 パートナーに寄り添い助け合うのが当たり前 』

という素敵な大人に成長できるかもしれません (*'▽')ノ✨


「思い立ったが吉日」 と昔の人は言いました。

このnoteを目にしたのも何かの偶然かも。

よかったら早速トライしてみて下さい (*'▽')ノ💖💖💖


🎵 ふくだ まりこさんに紹介して頂きました

ありがたいことにこのnoteを紹介して頂きました!

身に余るほど褒めて頂いて嬉しいです。

謙虚が美徳のがちがちの日本人の私ですが、

カリースさんのnoteで紹介されたタイ人(←詳しくはリンクを見てね)

見習って、自己愛に繋げたいと思います!

ふくだ まりこさん、ありがとうございました!

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖