見出し画像

【おもしん】好きの話をしよう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )(2022/08/24)

🥀 トップの写真はみんフォトからお借りしました。
   素敵なお写真をありがとうございます。

🌹 バゲットが好きだ


中学生の頃、
バゲットとクロワッサンとカフェオレが好きすぎて、
「 フランス人になりた~~い! 」
とNHKのフランス語講座(テレビ)で仏語を独学していた私。
理由が食いしん坊万歳すぎる🤣

中1の頃のささやかな夢は、
「通訳になって世界中に行きたい」
でした。
母親からの
「通訳の仕事では食べていけないからダメ!」
という強い反対に根負けして、プログラマへ方向転換しました。
プログラマも興味あったからいいんだけど、
心のどこかで、「世界中を旅してる自分」を妄想してしまいます。

さて。また変なところから話し始めちゃった(≧▽≦)

という訳で(?)、
独身時代は都内のパン屋さんを巡り、
自分好みのバゲットを探してました。
その中のひとつのお店が、10/2でクローズすることを知り、
行ってまいりました( *´艸`)

🥐 小田急新宿店地下2階にある『トロワグロ』です 🥐

フランスで50年以上にわたり
ミシュランの最高評価三つ星に輝き続ける
レストラン「トロワグロ」。

フランス国外では、小田急百貨店だけが、
フランス料理の伝統と歴史を守りながら、
豊かな感性で表現する
トロワグロの味をお届けします。

Caféのページより引用

バゲットは表面がかりっと堅いのが私好みなんです。
がしがし噛むのが大好き❣
じゃがりこも好き!👈今は関係ありません🤣
凄く美味しくて感動するのに、たった(税込)345円。
そのまま食べても美味しいし、
オリーブオイルに浸して食べるのも、
バターを乗せてトーストするのも好きです。👈更に堅くする私🤣

クロワッサン(税込)291円も、めっちゃ美味しくておススメです。
リベイクしてバターの香りを楽しむのが好きです。👈ほんとただの食いしん坊

もう食べれなくなるのかと思うと寂しいけれど、
今まで美味しいパンを売ってくれてありがとう❣
と感謝の気持ちでいっぱい💖

独身時代は、クリスマスケーキを予約して楽しんでました🎵
ちゃっかり、彼氏より自分の分を大きめに切ってました( *´艸`)
『新宿なら気軽に行けるよ』って方は、ぜひお試しください(=゚ω゚)ノ🥐

8階には、Caféもありますのでよかったら是非~💖
9月に、「トロワグロ」にシェフが来店予定。
今回が最後となるそうです。


📖 意外とこういう本も読みます👍

今までへなちょこな読書歴を晒してきた私。
今回は、推理、ミステリー小説について。

小学生時代は、
赤川次郎、金田一耕助シリーズ、ホームズ、怪盗ルパンなどの王道を図書館や図書室から借りて読みまくりました🎵
そして愕然とすることに、どのネタもまるで覚えてません(≧▽≦)
きっといま読み返したら、新鮮な気持で読めるはず!
あ、でも読んでいるうちにtrickは思い出してきそう( *´艸`)

それ以来はほとんど読んでなかったんですが、
ドラマなどがきっかけで読みだしたのが、
森博嗣さんの「すべてがFになる」のシリーズ
(16進数を学んでいたので意味はわかるけど、謎解きはできず😅)

東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズ
(ドラマも原作も大好きで飽きない🤣)

西尾維新さんの『掟上今日子』シリーズ
(今日子さんの推理が面白すぎる)

『ビブリア古書堂の事件手帳』シリーズ
(解決した後にざらっとした違和感が残ります)

『探偵・日暮旅人の探し物』シリーズ
(ダークサイドな気配が気になって止まらない💦)

『オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店』シリーズ
(目の前の事件への解決と、裏に流れる過去軸の話が交差します)

被る方も多いんじゃないかなと期待して、
好きな本を語っちゃいました(*´ω`*)

好きな本や音楽のお話はこちらにあります(*'▽')ノ


🍵 ひと

好きなひとと
好きなものについて話すこと

辛かったことを聞くこと
辛かったことを話すこと

笑顔を見せて貰って
笑顔を見てもらうこと

ふわっと心がゆるんで
この人はだいじょうぶって感じる瞬間

デジタルな文字で伝えてた感謝の言葉を
声にだして、温度を乗せて伝えられる幸せ

この人に会えて良かった
時間を作って貰えて良かった
チキンだけど勇気を出して会えて良かった
「良かった」が止まらなくなって笑ってしまう

そんな一期一会な時間が好きだ


🌳 ことば

一度口にした言葉は戻らない。

謝っても、
謝られても消えない。
デジタルタトゥーと同じ。

だから、
口から外へ出す時は慎重に。

会った事がない人だからって
傷付けるような事を言っていいはずがない。

目の前で悲しそうな顔を見なくて済むからって、
何を言っても許されるわけじゃない。

自分の思い通りにならないイライラを
勝手にぶつけてくる人の相手はしない。

暴力をはらむ言葉達は決して心に入れないし、
その前に耳にしないように気を付けて生きる。

感謝の言葉や優しい言葉は大歓迎!
好きな人の可愛い愚痴も大丈夫👍

いつでもウェルカム💖


最後まで読んでくれてありがとう~💖

ほなまたね~(*'▽')ノ🍇🍎🌰

この記事が参加している募集

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖