見出し画像

「みんな仲良く」は無理やけど、悪口を言わなくてもいいんだよ

物心がつく頃に聞かされる、
世にも恐ろしい呪いの言葉があります。

「みんな仲良く」

はい、言ってやりましょう!

あの頃は言えなくても、

今なら言えます。

自信もって言い切ることができます。

がっつりスッキリ言っちゃいましょう!!


「自分ができんことを人に言うなぁぁ!」


あーーースッキリ (*^_^*)



幼稚園や保育園の時はそれが正義だって騙されるかもしれんけど、
いろんな経験して大人になった今なら無理なことがわかるし、
自信もって胸張って、「無理~!!!」 って言える。

子どもに申し訳ないほど、
大人は大人の勝手な理想を押し付けてる。


具体的に身近なところから考えると、

例えば ”クラス全員” 、

もう少し大きくなると ”学校全員” 、

”同じ地域に住む人全員” でも、

”同じ国に住む人全員” (って偉い大きい話)でも、

思いっきり大きくでて ”世界中の人全員” でもいいけど、

「みんな仲良く」できてるわけないでしょう。

無理やって、そんなん。


いろいろ経験して

それなりの知恵も実行力もある大人ですら無理なことを

一桁の年齢の子どもに言うのは何なんだろう。

無垢な子どもならできるだろうってこと?

(言葉にできなくても好きと嫌いは誰にでもあるのに)

自分にできないけど子どもならできるってどういう根拠なん?


たしかに、沢山居る子ども達がみんなが仲良くしてくれれば、
指導する大人は楽かもしれないけれど
どう考えても無理な話すぎる。


そんな無理無理な呪いのような言葉を子ども達に伝えるよりも、

本能で仲良くなりたいと感じる人と

どうやったら仲良くなれるかを

教えてあげて欲しい。


本能で好きになれない人のことは、

好きになれないってだけで、

嫌う必要は一切ないことも

いっしょに教えてあげて欲しい。


自分と大きく違うからって

その人をイジメる必要はないことを

ぜったいに教えてあげて欲しい。


そして何より、

言葉だけで偉そうなことを言うよりも

子どもの前で実行して見せてあげて欲しい。


子どもには言葉で伝える事より、

行動で見せる方がわかりやすい事も多いから

まずは大人が実行して、

それから分かりやすい言葉にして

子どもに伝えてくれるといいと思う(願うに近い)。



旦那さんは、悪口を言わない人です。
誰かを否定したり、非難したりしない人です。


「どうして嫌な目に遭っても、相手の悪口を言わずにいられるんだろう」
って、出逢った頃は不思議で仕方ありませんでした。

私が知っている人は、男女関係なく、
多かれ少なかれ悪口をいう人の方が多かったです。

どうして悪口を言わないのか?
 👉 悪口を言いたくないからだ


長く一緒に居て答えが見つかりました。
意外に簡単で、シンプルな答えでした。

そして旦那さんと暮らしていくうちに、
私が穏やかで居られることに気付きました。


「お父さんは悪口を言わないよね。

 良いことやからお母さんも見習って、

 悪口を言わないように気を付けてるんだ。

 お父さんみたいに悪口を言わない人と居る時ってどんな気持?

 もし、お父さんとお母さんが悪口ばっかり言う人やったら、

 悪口聞いてどんな気持ちになるんだろうね。

 悪口言わない人と

 悪口が多い人とどっちの人と一緒に居る方が

 優しい気持ちで居られるんやろうね 」

誘導しまくりの発言なので若干気は引けますが

こういった話を子ども達とすることがあります。

私なりの子育ての拘りポイントなんですね (*^_^*)


もちろん、これは私の考えなので、
皆さんにそうしなさいよってことではありません。
参考になったらいいなってだけの話です。



私のささやかな拘りや気づきが

まわりまわって誰かの糧になったら嬉しいです(^^♪

トップは大好きな英香さんのイラストをお借りしました。

他にも色鉛筆画の素敵なイラストを

沢山、みんフォトにアップして下さってますし、

生活を豊かにするような素敵なnoteを発信されてるので、

ぜひぜひ見て聴いて頂けたら💖

英香制作室🌹イラストレーター|note


最後まで読んで下さってありがとうございました (*´▽`*)

この記事は、以前書いたものに加筆修正しています m(_ _)m
2021/12/01 これ母より

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖