見出し画像

『やりたい』だけで充分さ💖

⭐ 絶賛コメント制限中です ⭐

🍰 やりたいこととできること

むかーし、昔。
母は言いました。

『 やりたいことじゃなくて、できることを仕事になさい 』

当時14才だった私に反論するだけの人生経験もなく、
絶対に敵わない相手(母)からの言葉は絶対でした。

「世界ふしぎ発見!」で様々な国や遺跡に憧れてた私は、
英語やフランス語を学んで(独学で中1から仏語学んでた)、
世界を行き来する商社の通訳になりたかったんです。

残念ながら、英語より数学や理科の方が若干点数が上でした。

スイッチを見れば押したくなるような子でもあったので、
2つ目の「パソコンを触る仕事をしたい」
にあっさり鞍替えしたものの、
なんとなく納得できない進路でもありました。

そんな当時の私に読ませたかった記事があります。

天職っていうのはね、ある日運命的にこれを一生の仕事としよう!ってドラマチックに出会うものじゃないのね。そうじゃなくて、自分が好きだったことはこれだなって、昔から自分の内側にあったことにようやく気がつくことなんだよ。(本文より引用)

 👆

当時の私に、
母を説得させられるだけの何かがなかったのは事実だけど、
少なくとも私は、
子ども達の将来には口をださずに、
本人が決める道をただただ応援しようと思います。

👆

そう、恵子さんのようなお母さんになりたい。
子どもの意思をただただ応援するお母さんになりたい。

心から、そう思います。

働くこと=生きていることが楽しいことになるんだよ。
(みこちゃんのnote本文より引用)

ぜひそうあって欲しいと心から願います。

みこちゃん、恵子さん、

素敵なnoteをありがとうございました( *´艸`)


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖