見出し画像

冷えと低体温症💖キョウコさんから教えて頂きました🎵

ヘッダーの英香制作室さん、
絵本のkindle出版されますヾ(*´∀`*)ノ
数年前からヘッダーでいっぱいお世話になってます。
記事も素敵ナリ👍

先駆けてこちらも!


🛁 高校生から

高校時代。
女子高生マジックで短いスカート履いてたのがダメだったのか、
雪国でスカートに生足だったのがダメだったのか、
たぶん、どっちもだめだったんだろうけど😅
とても冷え性な女子高生でした💦

当時の平均体温は35℃台後半だったように思います。
指先と足先が冷えてました(冷え性)。

妊婦になっても出産しても、
ずっとずっと低体温で、
末端冷え性で、それが悩みでした( ;∀;)

ここ数年は、
お腹もひえひえ(低体温症)でした😢
カイロを貼ってみたり、
温かい飲み物しか飲まないとか気を付けても
効果があまりなかったかも💦


🛁 冷えと低体温の弊害

調べるといくらでも出てきちゃいます。
免疫力や代謝が下がるそうです。

なぜかダイドーのサイトに、
冷え性と低体温症について詳しく書いてありました。

「冷え性」は、人が寒さを感じない程度の温度環境で、手足や下半身などが冷えて、つらいと感じる自覚症状のこと。指先などが冷たくなっていても、身体の中心部の温度は正常なことが多くあります。一方「低体温」は、深部体温(脳や内臓など身体内部の温度)が下がってしまうことをいいます。

記事本文より引用

Kracieのサイトの方はより詳しく書いていあります。

冷えがカラダにおよぼす悪影響
・肩や腰コリ・張り
・便秘や下痢
・頭痛
・月経痛、PMS、月経不順、不妊、子宮筋腫、子宮内膜症、更年期障害
・眼精疲労
・関節の痛み
・むくみ
・心臓や脳の血管障害
・肥満のような生活習慣病
・薄毛や白髪
・肌のシミ、しわ、たるみ、
・目の下のクマ
・眠れない、朝起きられない
・疲労感、だるさ、やる気が出ない・・・
これらが冷えによる影響 と言われています。

本文より一部引用


🛁 よし、ぽかぽかになろう!

具体的な方法を調べて、
三日坊主大魔王の私なりに出来そうなことを選んで、
やってみることにしました٩( ''ω'' )و

💖 首、手首、足首を温める


昔から言われてる「首が付くところは温めなさい」を
意識して取り入れていこうと思います👍
靴下、クルーネックの長袖Tシャツを一日中身に着けることにしました。
HARAMAKIさまも買いました❣


💖 入浴を効果的に

ぽや~っと浸かっていれば温まるけれど、
知っておいて損はないかも👇なネタを発見


💖 飲み物と食事

今回はコーヒーの回数をがくんとへらして(一日1杯まで)、
体を温める飲み物へシフトしていきます👍
生姜を少し入れてみるだけでも違ってくるそうです🎵
👉生姜買って来ました🎵チューブや粉末でも大丈夫らしいです。

食事も体を温めるものを多く取り入れます
👉玄米、根菜、海藻、赤身の肉や魚など


💖 1日30分のウォーキングとストレッチ

ウォーキングは一人だと挫折しそうなので、👈過去の経験💦
協力してくれる家族を見つけてOK貰いました👍


💖 寝る時間を増やす

睡眠不足も改善してお肌つるつるにするんだ🎶


💖 できない日を責めない

慣れない生活で、出来ないことを責めるとメンタルやばくなるので、
できない日もある、明日トライしてみよう!
って感じで無理しない。
できなくても誰にも迷惑かからないからね(*'▽')ノ


🛁 とりあえず、一カ月を目標にやってみます👍


一カ月後にぽっかぽかになってるか私次第。

どっきどきの

わっくわくです👍

最後まで読んで下さってありがとうございました🎵


🛁 ハーバリストのキョウコさんが教えて下さいました(*'▽')ノ

いつも体に必要な栄養素や、ハーブの知識を
分かりやすく教えて下さるキョウコさんが、
ためになる情報がいっぱいの記事を
プレゼントして下さいました💖

めっちゃ嬉しいです❣
ありがとうございます(*'▽')ノ💖


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖