見出し画像

頑張れ💖お母さん

トップ画は、みんフォトで「涙」で検索して、
一目ぼれで選びました。
なんて優しい色!
そして泣いてるひとを心配そうに優しく見守る図に
なんだか私も泣けてくるのです。
素敵なイラストをありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


今日はちょっとしょっぱい話です。

この春、中1になった娘のことを書きました。
沢山のスキや、温かいコメントを贈って下さって、
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

先月末、2回目の定期テストがありました。
9月は3連休が2回(計6日)もあるというのに、
半分の3日間が一日中部活(イベントや他校との練習会)でした💦💦

もう見てるのが可哀想なほど、へとへとになってしまってる娘。

娘の学校だけなのかもしれませんが、
テストの日の朝には、
「テスト範囲のワークを仕上げて提出しないといけない」
というミッションがあります。

平日の朝練と午後練で疲れ果てた娘は、
夜に机に向かうと、
シャーペン持ったまま寝てしまったり、
吹奏楽部の楽譜にチェックをいれたまま寝てしまったり、
見守ってる親が痛々しいほどの疲れっぷり。

週末のどちらかは一日中部活で、
残り一日で睡眠不足を補充する日々でした。

なので当然、勉強時間はほぼ皆無、、、💦

日頃からこつこつワークを頑張っていれば
大したミッションでないのですが、
「 毎日コツコツ 」と、
「 計画表通りに勉強する 」
壊滅的に苦手な娘は、
ワークをがっつり溜め込んでました💦💦

あぁ、夏休み最終日のドタバタを思い出します、、、(遠い目)

そこで、
テストの10日ほど前から、
夜に数学や国語などの勉強を教えたり、
近くでトリップする直前位まで集中して本を読んだりしていました。
(👆同じ空間に集中してる人が居ると集中しやすいと読んだ気がするので)

娘も私が居ると眠らずにワークが進むので、
嫌がりはしませんでした、ほっ(^^♪

そんなこんなで最低限の出題範囲のワークをしただけで、
テストに臨んだ娘。

塾に行っているお子さんや、
自宅学習教材で勉強しているお子さんとは
まるっきり勉強時間が短いです💦💦

テストの点数至上主義で育った旦那さんと私は、
つい余計なことを言ってしまってました💦

「親が知らない間に塾を決めてきて、
 問答無用で通わなきゃいけなかった。」とか、
「親が勉強しろって煩く、超厳しくされた。」とか、
「テストの点数で行ける高校きまっちゃうから、部活より大事」
等。

追い詰められた娘が
「自分らは大変だったから、
 同じことを私にもやれってこと?
 それとも、自分たちは優しいから感謝しろってこと?」

って言葉を返してきた時、胸がとても痛みました😢

「違う、そうじゃないの。
 親にされて嫌だったことはしたくないし、
 されて嬉しかったことは見習おうと思ってる。
 自分と同じように苦しめとは思ってないし、
 できるだけ応援したいし、
 困って欲しくないって思ってるんだよ。」

そう口にしながら、内心では号泣でした。



心をこめてハグしたら、
娘も私も心が落ち着いてきたので、
一緒に部屋に行ってくだらない話をしたり、
テスト頑張ったねって褒めたりして
トゲトゲだった気持がまぁるくなってきました。


親にして貰ったことのないことを、
子どもにしようとするのは難しい。

本やネットでいくら子育てを勉強していても、
とっさの時にはできてない😢

無意識に、
刷り込まれてる価値観から逃れるのも難しい。

『こうなりたい』と願った「お母さん」、できてるかな?

結局は、
自分の価値観を押し付けて苦しめてるんじゃないかな?

もっと、彼女の話を聞いて寄り添わないと!

ちびっこ母は、まだまだ迷子です😢

心細い時もあるけれど、
昨日よりは進歩してるはずの自分を信じて
『 お母さん 』、頑張っていきます ٩( ''ω'' )و


同じように苦しんでいるお母さんもいるかもしれないと思って
今日は正直な気持ちを書いてみました(^^♪

最後まで読んで下さってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖