見出し画像

よく頑張ってるよなぁ~

この前、車を運転しながら息子と娘について話してたこと、
今日の晩御飯で家族四人に伝えたことを
忘れないようにnoteでシェアさせて下さい(*'ω'*)

✨ 娘にこの記事を見せて、アップのOK貰ってます。

クローバーライン


中1ののんびり娘、部活に入りました。

ほぼ毎日午後練習がある以外に、土曜日も練習があります。
朝練は、週の半分ぐらいだったのがほぼ毎日になりました。

朝練がある日は、
5時15分に起きて、のんびり支度して、6時半頃に家を出ます。

部活して帰ってくるのは18時半すぎ。
そこから着替えたりなんやして、
19時頃から晩御飯(食べるのがのんびりで30分~1時間かかる)、
20時45分からお風呂(自閉症の兄の入浴時間が優先されて後回し)、
机に向かうのは頑張って急いでも、21時20分以降です。
食後からお風呂に入るまでが彼女の自由時間です。

学校から言われてる勉強時間は、学年(1年生)+1時間👉2時間。

毎日の様子を書く日記のような物もあって、
終わるのは、早くても23時半。

やることが多い日は、日付をまたいでしまうこともあります💦

次の日も朝練の場合、また5時15分に起きます。
⭐ 塾に通っているお子さんは、もっと忙しい生活を送っています。

どう考えても睡眠時間が少ない💦💦


入学して1カ月ちょっと。
慣れない学校生活 + タイトな部活。

よく頑張ってるなぁと思います。


私の中学校生活はもっとのんびり、気ままでした。
朝練はなかったので、起きるのは7時。
(この時点で娘より2時間位多く寝てます)

食べるのも支度するのも早いので、
やらなきゃいけないことが終わる時間も早いです。
5時間未満の睡眠で、登校する日なんて1日もありませんでした。

よく頑張ってるなぁと思います(2回目)。


時々心配で見に行くと、
23時過ぎには疲れてうつらうつらとしてます。

シャーペン握りながら椅子で寝てる日もあったし、
ベッドに寄りかかって床に座ったまま寝てる日もありました。
⇒ よいしょと持ち上げてベッドに転がしました。

毎日続けて行くことで、
体は慣れていくんでしょう。
体力もついていくんでしょう。

それにしても。

よく頑張ってるなぁ(3回目)。


だから。

宿題や勉強の事を
うるさく言わないことにしました。

すでに手一杯の娘を追い詰めないようにしたいです。

点数主義、学歴主義の世の中ですが、
親からも学校からも「優秀であるように」と、
ずぅっと追い詰められ続けたお子さんの未来。

社会人になってから心の風邪をひいたり、
「無理するのが当たり前マインド」になったり、
「優秀で居ないと価値がないマインド」になったり、
自分を大切にできなくなったりしないように、
自分を最優先して、
自分に優しく、
自分を大切にできるようになって欲しい。


もう既に充分過ぎるほど頑張ってるから、
無理しないでいいよ。

体を壊す前に、
ちゃんと寝て疲れをとって、

心を壊す前に、
しんどいことは外に出して、

笑顔が多い一日を過ごして欲しい💖


親バカ全開&過保護全開で思いました(*´ω`*)

トップ画は、しろくまきりんさんからお借りしました。
中学校でペンギンみたいによちよちと歩いてる娘を想像しちゃったので🎵


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖