見出し画像

【表紙の衝撃】絵本『ゴリラさんだめです』

久しぶりにはじまりました。
☆勝手に絵本を紹介のコーナー☆
今日も勝手に面白かった絵本を紹介していきたいと思います!
大人も子どもも読んで楽しい!という観点で紹介しています。
いつも勝手にしているのでいつかどこかで誰かに怒られないかおびえています。

先日図書館に行った際、完全に表紙に惹かれた絵本。
今回はこちら。

画像1

キューライスさんの『ゴリラさんだめです』
キューライスさんの絵はキャッチーで私LINEスタンプを使うくらいすきなんですけども、図書館で見つけたときは絵本も書かれているんですか!とすぐ手に取りました。

我が家の3歳の姫も表紙の時点で爆笑。
こどもってゴリラすきですよね(笑)

簡単にいうと、ダチョウ倶楽部の上島さんみたいな(笑)
うさぎのうさやまさんが畑仕事をしていると家の前にこわそうなゴリラさんが立っていて、こわくなってゴリラさんにしてほしくないことを「だめですよ!」と言い続ける話です。
おびえるうさやまさんと強面ゴリラさんの最後はほっこりするお話です。

面白いほどすぐハマる姫は、「おもちゃお片付けしちゃだめですよ~!」というとすぐにお片付けをし始めてくれるので、嫌々で困っているママさんたちにオススメです(笑)

内容が気になる方がいらっしゃればキューライスさんのライブドアブログ『キューライス記』に全編載っていましたので、そちらを読んでみるのもいいかもです。

余談ですが、キューライスさんの『ドン・ウッサ』シリーズも可愛くてとても面白いので家族みんな大好きです。そちらもぜひ読んでみてほしい!

お子さんを持つ方や絵本が好きな方の参考になれば幸いです。
また面白い絵本を見つけたら勝手に紹介していきますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

よければサポートおねがいします◎ 頂いたサポートは姫のおやつ代になります🍭