見出し画像

苦手なこと見つけました

我が家の姫(4歳)
保育園ではなんでも円滑にやっているみたい。
先生から特に困ったことを言われたことも無ければ、姫からも「行きたくない」なんてことは言われたことがありません。

そんな姫。

先日、一日中雨で保育園では外遊びが出来ず、その日は制作をしたり、お部屋遊びをして過ごしたそう。

夕方お家に帰ってきて、開口一番姫が大きな声で告げたのが、

「せいさく、だーいっきらい!」

あまりのインパクトに、母爆笑。
また、言い方がものすごくあっけからんとしていたのが余計に面白かったのです。

心底嫌そうに言われるならまだ心配のしようもあったのですが、もう諦めたような言い方(笑)

そもそも姫が自分からこれが嫌いと言ってきたことが無かったので、初めて自分でそれが苦手と認識できたことを褒めました。

先生曰く、確かにはさみなどの集中力の必要な細かい作業は周りの子よりもゆっくりで、それでまた焦ってやり遂げたいけど途中でもうやりたくなくなってるんだろうな、と思うことがあるそうです。

まだまだ4歳。
これから好きになることもあるだろうし、早々に諦めることもあるでしょう。
初めて自分でちゃんと苦手だと分かって、ママに伝えてくれた。
それだけで十分だなと思ったママでした。

この記事が参加している募集

よければサポートおねがいします◎ 頂いたサポートは姫のおやつ代になります🍭