見出し画像

のりしお往復書簡 34 パスタと夏休みの宿題

梅雨が明けるとともにリビングのクーラーが壊れた我が家。
たった4日間でしたが地獄でした。
往復書簡相手の日仏翻訳家ののりちゃん家はその少し前に雷で冷蔵庫が壊れたというのだけど、電化製品が壊れると本当に困るものですね。

のりちゃんへ

子供たちが夏休みになったけれど、どうしているかな?
まだ数日しかたっていないけど、ここから一か月以上、仕事と生活をどう回していこうかと頭を悩ませるよ。
そんなわけで夏休みに入る前日に、子供用の予定表を作ったよ。
そういうの作って計画通りにってのは全く得意じゃないんだけど、これがないと毎日ダラダラしちゃうから頑張ったよ。
息子は結構計画通りに進めるタイプで助かってるよ。

下半期でチャレンジしたいことはある?

この質問に燃える闘志を見せてくれてありがとう!
のりちゃんの書いている小説、面白いね。
noteに小説をアップして二本目だけど、書き方を工夫してチャレンジしてるんだなって、のりちゃんのその熱い創作意欲を眩しく見ているよ。
というか、そんな事より一気に読んでしまって、はよ!次!と待っている一読者の私がいるよ。
次も楽しみにしているからね。
周りに頑張っている友達が多くてたくさん刺激を受けるわ。
私もいるんなアイデア出してもっともっと前に進んでいこうと思うよ。
聞かせてくれてありがとう!

簡単でおいしいパスタのレシピ教えてください。

これね。めっちゃ悩むわ。
パスタのレシピってそんなにしっかりガッツリ考えて作ってないからなぁ。
あるもので適当にチャチャッと!っていうのがパスタだと思っているくらいよ。
イタリア人みたいでしょ?サルバトーレ シオリと呼んでもいいよ。(厚かましい再)
といいつつ日本人な私。
簡単ってことで言えば”納豆パスタ!”
納豆をサラダチキンに変えたりシラスに変えたりもできるから、納豆食べられない次男君のいるのりちゃん家にもおすすめします。

~納豆パスタ~
納豆(サラダチキン/シーチキン/シラス等に変えてね)
大葉(多め推奨)
海苔(多め推奨)
納豆のタレ (足りない時は めんつゆ)
塩(適量)
醤油(香り付けに少しだけ)
バター(適量)

パスタを茹でたら余熱でバターを絡ませて。ここはカロリー気にしてオリーブオイルでもいいんだけど…やっぱバター神!
Smooth like butter~♬歌いながら入れてくださいな。
あとは上記の具材と調味料とをかけるのみ。
オクラとか入れてもいいよ。
キノコと先に炒めて…とか手間もかけられるけど、そんなもんしなくてよし!
食べる人が自分で混ぜて食べればOK!
夏休みのランチは手軽なのが一番よね。
ホントはパスタを茹でるのだってご遠慮申し上げたいところだよ。

納豆って書いたくせに実は私はシラスが好きだったりするよ。
たっぷりかけて食べたいわ。
シラスの場合は塩分が多いのでタレは控えめに。
久しぶりにパスタを食べたくなっちゃったよ。

さて最後に私からの質問。

のりちゃんは夏休みの宿題を早めにやる派?ギリギリ派?

私はドリルとかは比較的早くやっつけちゃってたんだけど、読書感想文だけ苦手でそれだけ最終日までかかっていたんだよね。
作文は宿題以外にも書いて、何ならなら公募に出しちゃうくらい何枚も書けるのにさ。
あれはどう書いていいか謎だったわ。もっときちんと指導してほしかったな。
もちろん絵画や工作の宿題は嬉々として描いていたよ。

のりちゃんはどうだろう?
どんな風に夏休みの宿題と向き合っていた?教えてね。

ではまた☆

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?