見出し画像

短編小説 すてきな更年期


23:47 くまさんとのLINE通話 


ていうかさ、来週だっけ再来週だったっけ。帰ってくんだよね、父さんが。上海じゃねえよ、北京から。

母さん?母さんはまあ元気よ。すげーイメチェンしたけど。えっ、この前話さんかったっけ。この話。

あのさ、俺が吉田とかまっぴーと夜中にアモングアスやった日あったじゃん?まっぴーの失恋励ます会の時よ。そうあん時。

あの夜途中のど乾いてお茶飲みに下に行ったらさ。俺の部屋って2階じゃん。しらねぇか。とにかく下に行ったら風呂場からけっこうな悲鳴が聞こえて。きゃあ~みたいな。違うな、うわ~みたいな。外で誰か騒いでんのかなと思ったんけどまた風呂場の方からぎゃ~って聞こえてきてさ。

やべえ、これかあさんの声だって気づいて。だからかあさんだよ。マイマザー。

発作でも起こしてんのかなと思って脱衣所まで入ってったら、いたたた……みたいな声が聞こえて。かあさん大丈夫かって聞いたら、なんでもないから大丈夫、起こしてごめん、とか言ってんの。てか俺まだ寝てねぇし。でもまじびびったわ。かあさん死んじゃうのかと思った。

まっぴーたち待たせてたし、もう一回本当に無事かって聞いたら全然大丈夫だから心配しないでって。それで部屋に戻ってさ。そっからはゲームに集中。ていうかなんであの日くまさんアモングアスにいなかったんだっけ?誘わなかったっけ?それはごめんやで。

で、寝て、部活午後からだったから昼めしの時間に起きて降りてったらあの人、そう、かあさん、ド金髪になっててさ。

キッチンに立ってる後ろ姿見て、はじめ俺の目がおかしくなったと思って。それかこれ、あいちゃんなのかなと思って。あいちゃんが金髪になったのかな、まだコンタクト着けてなかったから見間違えてるのかもって。

そう、あいちゃんはあいり。妹。かわいくねえよ。誰かが変な噂流してるだけ。ぜんぜん普通の子。まっ頭はクソほど良いけどね。脳みそ少し分けてほしいわ。

まあそしたら、かあさん振り返って、ひとこと。昼チャーハンだよ、って。まじなんなんだよ、もっと言うことあんだろってやつ。だって昨日まで普通のかあさんだったのに、バキバキの金髪だぞ。かわいい息子に普通は説明するでしょ。パツキンにした理由を。

てか、くまさんも知ってんだろ、うちのかあさん。PTAとかで結構学校来てたじゃん、中学の頃。で、めっちゃ普通じゃん。普通を絵にかいたようなさ。きれいだぁ?あっ、いいよそういうの、お世辞?要らね。イラスト屋さんのおかあさんみたいなザ・おかあさんじゃん。それが朝から、いや昼か。まあいいや。金髪ですよ、パツキン。

風呂でやってたのそれ?、って聞いたら。うんって。ブリーチって痛いねってさ。なんか三回くらいやって抜いたらしいよ色を。

ていうか心配したよね、俺がさ。かあさんパートしてんじゃん。そうハートマートで。そういうパートとかってカラー駄目じゃね?派手なのはさ。

チャーハン食いながら聞いてみたのよ。その頭でパートは大丈夫なん?って。そしたらひとこと、やめた、って。

やばっ!!やめた、ってだけ言ってんの。やばくね。おかしくね。だってかあさんあそこで俺の中受のときからやってんだよ、パートを。けっこうがんばっててさ。なんか総菜のメニュー採用されたり、正社員に採用されそうだったりって。なのにひとこと、やめたって。まじか。そんなひとことでかたづけんのかいって。

なぜに辞職?なぜに金髪?おれ頭の中ぐるぐる回ってて。でも部活間に合わなくなるから聞かずに出たわ。家をね。

俺くまさんにこの話してなかったっけか。もうけっこう前の話よ。

なんか感じるだろ。うちのかあさんの闇?闇ではねえか。

くまさん今度うち来なよ。かあさんも会いたがってたよ。俺がよくくまさんのこと話すからさ。

あいちゃん?あいちゃんは出てこないと思うけど。くまさん知らないっけ。今閉じ籠っちゃってんの。妹。けっこう複雑なんよ。うちもさ。


16:22 キュヒョンへのファンレター 


Dear キュヒョンオッパ

アニョハセヨー。あいりイムニダ。

この手紙は、読んでもらえないと思うのでポストには入れません。そして読んでもらえないとわかっているので日本語で書きます。実は手紙はもう3回送っているのだけどオッパは読んでいないですよね。少しさみしいですがLOGIKは人気者なので仕方ないです。こんな手紙を読むよりもよく食べて、よく休んでほしいです。

前にも書いたけど、私はTokyoに住む中学3年生です。でも今学校には行ってません。行くのをやめてから3か月になります。

オッパが書いた歌詞にもあったじゃないですか、

Think by yourself for a better futureって。

自分がどうするかは自分の頭で考えろってことですよね。それで考えに考えた結果、あの女の園には戻らないことにしました。うちの学校は女子校なんです。

行きたくない理由はいろいろあるんですが、主に人間関係ですね。誰と仲良くして、誰との距離を置くか。ひとりぼっちにならないためにはどういう風に行動するか、とか。そういうことばかりの毎日に疲れてしまって。

うちの家族はTokyoの郊外に住んでいます。オッパがTokyoに来た時はRoppongiとかShinjukuとかの都心に泊まったと思うんですけど、そういうところじゃないんです。Tokyoのベッドタウン的な街に住んでます。Seoulにもきっとありますよね。そういう町が。

うちもオッパと同じで4人家族なんですけど、父は今、仕事で中国の北京いるんです。私たちも一緒に来てほしかったっぽいけど、私が合格した中学が日本ですごく偏差値高いって言われてる女子校で。そこを休学するのはもったいないってことで父さんだけが北京に行くことになりました。

それなのに私、学校行ってないっていうwww。親不孝ですね。

あとは母と、兄がいます。兄は高校2年生です。母、オンマは46歳です。オッパのオンマは何歳ですか?

学校に行かなくなってからは朝はラジオ体操して、ごはんは食べ過ぎないように気を付けて太らないようにしています。そして部屋でずっとLOGIKの曲聴いたり、動画観たり、リアタイ出来なかったVエプ観てます。何度も何度も観てて、気づくと夕方ってこともあるんですよ。

韓国語も勉強してます。というか私、今は韓国語しか勉強していません。昔は数学と理科が得意でした。理系ですね。もう今じゃ勉強遅れまくってるんで無理だと思いますが獣医になりたかったんです。オッパといっしょで犬が大好きなんです。そういえばポポは元気ですか?お手はできるようになりましたか?また実家の写真アップしてくださいね。

部屋にはLOGIKのポスターを貼ってます。6畳っていう日本では一般的な大きさの部屋なんですけど、そこに何人オッパがいるのってくらいポスター貼りまくってます。今の私はLOGIKを推すことしかしてないんです。

クローゼットっていう服をしまうところに、オッパの場所を作りました。学校に行かなくなってからコツコツと作りました。なんというか、オッパの存在を感じられるコーナー的なものを。

小学生の頃使ってたすごく小さい折り畳みテーブルがあって。それがなんとプニ丸くんのイラストのやつなんです。オッパは日本のファンからプニ丸くんに似てるって言われてるじゃないですか。

オッパと出会うずっと前の小学生時代に、私がプニ丸のテーブルを選んでたってことに運命を感じました。きっと私がオッパを好きになるのは必然だったんですよね。そのテーブルの上に、アクスタとか、卓上カレンダーとか、セルカをデコったものとか、集めたオッパ関係のものをきれいに並べたんです。

はじめはそのコーナーを見ると今は着てない制服が吊るしてあるのも視界に入るんで辛かったんですが。今はもう気にならないです。私の中で学校の存在はとても小さくなったんです。

クローゼットの扉を閉めておいたので、私だけの秘密のコーナーだったんですけど、この前オンマに見つかっちゃって。何言われるかって思ったらオンマはその前に座って手を合わせてオッパを拝んでました。びっくりしました。私もいつも同じように拝んでたので。オッパを拝むと落ち着くんです。で、オンマは涙流してたんですよ。あいちゃんの好きな人、素敵な人だねって。

オンマ最近髪を金色にしたんです。すっごく似合ってて、きっとオッパも見たらきれいだって思うと思います。いつかオンマと一緒にLOGIKのコンサート行きたいです。

父、アッパはあと何週間かで日本に帰ってこられることになったんです。嬉しい。アッパが帰ってきたら、あの学校ではなくて、兄が通っていた近所の中学に行けるようになりたいって、この頃思い始めたんです。一回終わった私の人生だけど、オッパも歌詞で書いてたじゃないですか、Never too late to restart って。私あの曲大好きなんですよ。毎日聴いています。いつも歌で、ダンスで励ましてくれてありがとうございます。

また書きますね。

オッパ、サランへ。

注:オッパ: お兄さんの意。女性が年上の男性に呼びかける呼称
  オンマ: ママ
  アッパ: パパ


11:47  ファミリーレストラン Daisy's Table 


さっちゃんお待たせー。ごめん、ごめん!家出たと思ったら急にめちゃくちゃ曇ってきて、急いで洗濯物取り込んでたら今度は宅配便。

ずっと前に注文してた冷凍サンマが今頃来てさ。それ冷凍庫にしまってたらパックから飛び出してたサンマのしっぽで指先切っちゃって。うん、大丈夫、大丈夫。たいしたことないんだ。絆創膏貼ったよ。ほらね。あっ、ちょっと血がにじんできちゃった。

ああ、いやだな、もう!明日メーカーに電話してやろうっと。包装が悪いって。クレーマーじゃないよ、ご意見。お客様の声よ。

そんなこんなで遅くなっちゃったの。ごめんね。

さっちゃん、何頼んだの?あっ、注文待っててくれたんだ。ごめん!うん、これにしよう、Aランチセット。ドリンクバーもついてるんだよね。うん、私もそれにする。

あーなんか最近めちゃくちゃ疲れててさ。ここんとこずっと旦那の帰りが遅くてそれ待って食事の世話とかすると寝るのが1時過ぎとかになっちゃって。そうするともう翌日の昼間眠くてどうしようもないの。昔はこんなんじゃ全然なかったのにさ。

徹夜しようが弾丸旅行しようが次の日にはバリバリ仕事できてたのに。あの頃の体力はどこに行っちゃったんだろ。さっちゃんはどう?この頃疲れやすかったりする?

ところでさ。さっちゃんもう会った?話題のあの人に。えっ?話題の人って言ったらあの人じゃん。れいじくんママ。八重洲さん。

会ったんだ。そうだよね、さっちゃんち近所だもんね。そりゃ会うよね。あの人どうしちゃったんだろうね。えっ?何がって、あの髪だよ。金髪。いきなりさ。

私、おとつい駅前で会ったのよ、郵便局行った帰りに。すれ違いざまに向こうからあいさつされてさ。こんにちはって。

初め誰だかわかんなくて。ほらあの人ずっと黒髪だったじゃん。それがあの白っぽいくらいの金髪でさ。誰なんだかわかんなくておたおたしてるうちに、通り過ぎちゃってさ。でも後からあれは絶対八重洲さんだったって気づいて。

サロンとかでやったんじゃないよね。あの感じ。自分で脱色したのかな。

あの暴力事件の後すぐにやったんだろうね。ほら、パート先でお客さん殴ったやつ。あの日大騒ぎだったらしいよ、店の前にパトカー2台も来たんだって。

お客さまに暴力振るうなんて最低じゃない?えっ?正当防衛だった?そうなの?そうは聞いてないけどな。結構うわさになってるよ。

まあとにかくどんな理由があっても暴力反対!だよ。まあ相手の男の人はだいぶいかつい人だったらしいけどさ。ハートマートの元お偉いさんなんだって。知らなかった?

ほんとどうかしてるよ、八重洲さん。あの人どっちかっていうと目立たないタイプじゃん。友達も少なそうだし。それなのに暴力沙汰起こしちゃって、もうここらへんではアンタッチャブルな存在になったよね。怖いー!

それに、下の子、あいりちゃん。あの子せっかくあんな超名門校入ったのに今学校行ってないらしいよ。えっ?うちの子が言ってたよ。もったいないよね。あそこ入学金とかも高いんでしょ?そのまま通ってたら東大とかも行けるんでしょ?もったいないよねー。

そんなこんなで暴走しちゃったのかもね、八重洲さん。ほら、更年期とかもあるんじゃない?あの人確か私の1個下だったはずだからもうそろそろね。私もあるもん、急に頭にきたり泣きたくなったりさ。さっちゃんはそういうことない?

あそこの旦那さん、今上海かどっかに単身赴任してんだよね。驚くだろうね。あの髪見たら。あんな事件起こして、見た目もあんなど派手になって。うちだったら即三行半だわよ。子供たちも可哀そうだよね。

えっ?さっちゃん、どうしたの?なんで帰るの?まだ料理来てないじゃん。えっ?私何か悪いこと言ったかな。

えっ、もしかしてさっちゃん、八重洲さんのこと好きなの?


13:33  スーパー・ハートマート従業員控室 


店長、お疲れさまっす。すみません、お忙しいとこ時間取ってもらっちゃって。

それにしても、今日異常にお客さん多くないっすか?品出しがすごく大変で。お客さんで通路いっぱいなんで。明日大雨予報出てるから?あっそうなんだ。だからか。

あっ。タバコ吸っていいっすか?今日休憩初めてなんですよ。すみません、ニコチン入れないと落ち着かなくて。知ってますよ、ここほんとは禁煙なんですよね。でも店長いつも吸ってるじゃないっすか。はいはい、わかってます、店長は特別ルールなんすよね。

実は昨日ある人に偶然会ったんすよ。誰だと思います?店長が今会ったらいちばん気まずい人ですよ。

とぼけちゃって。八重洲さんですよ。八重洲さん。


だけどあのおっさん、見事に八重洲さんがシフト入ってる日にしか店に来てなかったですよね。あれ、どうして知ってたんでしょうね。誰かが漏らさないとあいつが八重洲さんのシフトとか把握するの不可能なんすけど。けっこうランダムに入れてたから。

とにかくほんとずっと八重洲さんに話しかけてましたよね。仕事中で忙しいのとか構わずに、しょーもない話をして。芸能人の誰それが子分だったとか。昔は愛人が何人もいたとか、海外にリゾートマンション持ってるとか。自慢のつもりなんですかね。俺だったらフル無視するけど八重洲さんは聞いてあげちゃってたから。ああいう戯れ言を。

優しいですもんね、八重洲さん。それであいつも調子乗ってつきまとって。

どうやってか知らないですけど、八重洲さんの自宅も特定して、大福とか花とかハンカチとか、門の柵にかけてたらしいですよ。

築地さんが八重洲さんちにお茶しに行ったときに門の柵に紙袋がかかってるの見て、八重洲さんにそれを渡したらしいんですよ。これ、門にひっかかってたよって。

そしたら八重洲さんが、あのお客さんからこうやって何度も物や手紙を渡されてて困ってるって築地さんに打ち明けたんですって。

袋の中にどっかのブランドのアクセサリーの箱とラブレターが入ってたのも見たそうです。お客さんだし無下にもできないしほとほと困ってるって。

店長も聞いてますよね、その件。築地さん、八重洲さんと一緒に店長に相談しに行ったって言ってますよ。

あっ八重洲さんの旦那さん上海だったかな、今単身赴任してるんっすよね。それも知ってたんですよ。あのおっさん。どこから聞いたのか。

まとめて全部返したらしいんですよ。ハンカチとかネックレスとか手紙とかを。こういうことはやめてくださいって言って。そしたらあいつ、今度は嫌がらせをするようになって。

八重洲さんにわざわざクレームつけに店に来たり、とおりすがりに罵声浴びせたり。

八重洲さんの自転車のかごにゴミとかも入れてたんですよね。生ゴミを。そのうちの1度はガードマンさんが従業員用駐輪場であいつがゴミを前かごに入れてたのを見かけて注意したって、店長にも報告してますよね。

店長、八重洲さんからそのことも相談受けてたのに、あのおっさんがこの会社の元役員だからって日和見してなにもアクション起こさなかったんですよね。出世が絡んでるからですか?まだ会社に影響力あるんですか、あのおっさん。

まあ、僕も同罪ですけどね。大学生バイトの分際ではあるけれど、いろいろ噂は聞いてたのに八重洲さんを助けなかったんだから。

そうやって問題が放置されていた結果、パトカー出動DAYが来たんですよね。我らがスーパー・ハートマートの黒歴史の日ですよ。事件が現場で起こった日です。

八重洲さんがあいつに背後から蹴られるっていう。いつものように暴言吐いてきたのを八重洲さんが無視したからみたいですね。

でも、八重洲さん、やられっぱなしじゃなかったんだもんな。蹴飛ばされて転んだあと、もう一回蹴られそうになったけど立ち上がって殴り返したんですから。

自分が散々嫌がらせして、しかも背後からいきなりローキック繰り出しといて、殴り返されたら警察呼べって大騒ぎして。あのおっさん何なんすか、マジで。結局目撃してた人いたし、防犯カメラに全部映ってたじゃないっすか。正当防衛ですよ、あれは。

それなのにお互いに注意ってことで片づけられて。

あれで八重洲さんが辞めなきゃいけないのって理不尽の極みっすよ。おっさんから暴力女って罵られてた時の彼女の顔、忘れられないっす。悔しかっただろうな。

で、僕、あれからずっと彼女は大丈夫かなって気になってたんすよ。

それで昨日駅前で偶然会ったんですけど。

金髪になってました。茶髪とかじゃないっす。完全など金髪。

八重洲さん見て怖いと思う人もいるでしょうね。

店長は震え上がるんじゃないっすか?
僕はカッコいいと思いましたけど。

あっ。それで今日の用件なんですけど、僕今週で辞めます。

これ、辞表です。書式まずかったら書き直しますんで。


21:08  北京の和風居酒屋 さくら 


ほい、お疲れ。今日も悪いね、残業させちゃって。通常業務の上に俺からの引き継ぎあるから頭こんがらがるだろ。ほら飲みなよ。明日は休みなんだから少しリラックスしようぜ。なんか追加で頼もうよ。焼き鳥盛り合わせ?いいね、それいこう!

ほんとさぁ、急に本社行きになったから正直俺も驚いてんの。最低でももう半年はこっちって思ってたからさ。さよなら駐在生活。さよならオフィス至近のマンション。再来週にはまたあの満員電車乗るのかと思うとげんなりだよな。

でもほんとちょうどいいタイミングだったんだ。かみさんがさ、あっ会ったことあったっけ?そうか、お台場のバーベキューの時あいつも来てたな。美人じゃねえよ。まあ、かわいいけど美人てやつではないよ。あはは。

いや、あいつ辛い思いしててさ。いろんなことがここのところ起こりすぎて、俺もいないしひとりでそれを全部背負っちゃって。もともとあいつ人と群れるタイプでもないし。パートでひとり仲がいい先輩がいるって言ってたけどその人と俺ぐらいにしか相談できないんだよ。いろいろと。

うん、パート先でな。トラブルに遭ったらしくて。あいつは全く悪くないんだけどさ。すごく悔しい思いしたのに、子どもたちに心配かけたくないって言って、ことを荒立てず全部我慢してさ。

ま、俺が帰ったら、全部清算してやるつもりだけど。会いに行かなきゃならない人が何人かいるな。おとしまえつけるって?いやいや、もちろん合法的によ。俺、法務部所属だよ、わかってる?

でさ、今あいつ金髪なんだよ。えっ?だから金髪。この前FaceTimeで話したとき金髪になってた。

うん、似合ってたよ。出会った時もあいつ金髪だったのよ。だから懐かしかった。

なんでまた金髪にしたかって?もう人になめられないようにするって言ってたよ。戻るって。本当の自分に戻るって。

なんだか嬉しかったな。あいつ、そんなこともう言わないかと思ってたからな。子供たち産んでからはすっかりザ・お母さんになってたから。模範的というか常識的な母っていうか。

でも俺が出会った頃はそんな風じゃ全然なかったのよ。めちゃくちゃとがってたんだよ。でも優しくて、強くて。かっこよくてさ。憧れてたんだよ、俺もあんな風になりたいって。

あはは、照れるな。のろけだな、こりゃ完全に。ごめんごめん。

ああ、息子の部活の試合応援に行くの楽しみだな。サッカーよサッカー。俺は運動苦手だったのにあいつは誰に似たのか1年の時からずっとレギュラーだってさ。そう、もう高2だよ。頼もしくなってさ。マイペースなように見えて家族のことすごく考えてて。いいやつなんだ、我が子ながらに。あっ、ちょっと酔ってきちゃってるかな。

娘もさ、なんか好きなアイドルがいるらしくって、父さんにも曲聴いてほしいって言ってさ。この前リンク送られてきて。LOGIKっていうグループらしいんだけど知ってる?知らねえか。聴いたらけっこうよかったよ。なんか懐かしいっていうか。だんだん元気になってきてよかったよ、娘。本当に心配だったんだ。

久しぶりだな、我が家。ほぼ半年帰れてなかったからな。

俺が帰ったらやっとスタメン揃うぞ八重洲家。これからはもう大丈夫だ。誰にも負けない最強チームなんだよ。俺たちは。



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。