見出し画像

のりしお往復書簡84 韓国の美味しいもの

暑い寒いのスイッチ切り替えが激しい今日この頃。
第8派やインフルエンザが流行り始めていると言われていますがこの冬どうなっていくのでしょう?
何となくこの2年と少しの間にウィルスとの付き合い方が分かってきたような気もしていましたが、ウィルスの方が賢い気もしてなんとも…。
なんせ目に見えない敵と戦うのは容易では無い。
基本的な事をしっかりやりつつ、気をつけて行かねばです。
そんなこんな日々ですが、往復書簡相手の日仏翻訳家ののりちゃん(新行内紀子さん)は元気でいるかな?

のりちゃんへ

韓国から帰国したよ。
って知っているよね。少し時間も経ったし渡韓中も結構やり取りしてたから。
インスタライブで話したりできたね。ありがとう。
帰国して時差がないと体が楽だなぁと思っていたら一日置いて疲れが出たのかぐったりしていたよ。
知らん間に疲れが…と思っていたけど、そういえば帰国すぐから筋トレ始めていたのでした。
えぇ、完全に向こうで食べ過ぎてwww。
三食をオーバー気味に食べ続けたので体が重くて帰国早々筋トレ。
それで一日置いてドッと来たわけよ。
旅の疲れじゃないわ。ただの筋肉痛…;
そんなわけで時差のない国は楽だね。

海外にいる時に持っていって良かったもの

この質問へののりちゃんの答えが「スーツケースの空き容量」だったね。
えぇ、言われたとおりに半分空っぽにしていきましたわ。
厳密には半分は韓国人のアーティストの方への手土産で帰りには何にもなしになるようにしていったのだよね。
本を持っていくのを最後まで迷ったわ~。飛行機でのりちゃんに借りた本を読みたいなって思っていたからね。
でもなぁ、、、うっかり珈琲こぼしたら…荷物で潰れて曲がってしまったら…等々色々考えて置いていったよ。飛行機ではほぼ寝てたから無くてもよかったかな。
空き容量は半分あったのだけど帰りは入りきらなかったなぁ。
アートフェアのカタログをいただいたり、現地のアートギャラリーが載っているフリーペーパーをいただいたり、
なんせ韓国海苔が嵩張るんじゃぁぁぁぁ🤣
そんなもん新大久保で買えばいいやんかー!と自分にツッコミ入れつつも、買ってしまったよね。
そして大事に持って帰りたいものが大きくて重かったりしたのでパンパンだったよ。
本当に空けて行ってよかった。ありがとうね。

韓国滞在中に食べたもので一番おいしかったのは?

食べ過ぎましたわ。韓国で。
普通に定食の一食が多いんよね。
これは海外どこでも日本人にとってはそうだと思うんだけどさ、韓国もやっぱりそうだったわ。
消化しきれないうちに次の食事時間が来るって感じがする。
海外に移住したとしたら私は一日1食か2食でいい気がするよ。

なんて言いながらここぞとばかりにしっかりガッツリ食べてきたよ。
本場じゃー!!!と思いながらね。
何を食べたかはそのうちnoteで全部書いておこうと思うけれど
一番をあげるとしたらコレだね。
豚肉のゼリー寄せ
スンデが好きだって言ったらスンデが食べられるお店に連れて行ってくれたんだよ。
新大久保で買うものと全く違う豚肉感のあるスンデで、すご――く美味しかったの。
くせも殆どなくて食べやすかったよ。
チンチャ マシッソヨ(本当に美味しい)を連発しましたわ。
でね、その隣にあった「豚肉のゼリー寄せ」も薦められて食べてみたの。
チンチャ!チンチャ マシッソヨ!!!
そら強めに出ますわ。
豚の色んな部位をコラーゲンゼリーで寄せて作っているわけなんだけど、
こりこりの触感もプルプルも入ってて、それでいてしつこくなくてさっぱり食べられるんだよね。
スンデもすごくおいしかったのにそれを超えてくるからびっくりした。
この味わいは是非とものりちゃんにおすすめしたいよ。

フランス語の中で一番心地いい発音の言葉って何?

韓国語って全く分からなかったところから、Kpopや韓ドラのおかげでここ数年で特に勉強していないのに僅かに聞き取れる単語が出てきて、渡韓の際には挨拶くらいできると良いなと思っていたのに
ソウルに着いたら興奮して全く韓国語が出てこなかったんだよね。
暫く経って落ち着いてからソウルのギャラリーオーナーの方とお会いした時にやっと思い出して嬉しくなって
ポゴシッポソヨ(お会いしたかったです)
って言ったんだ。
相手の方は日本語話せる方だったんだけど、通じたのが凄く嬉しかったし、
帰りに
 タシ ポゴシッポェコヤ(またお会いしたいです)
って言葉を教えてくれたのもすごく嬉しかった。
次はもうちょっと語彙を増やしておきたいと思ったわ。
そんな言葉を教えてくださったオーナーさん、フランス語の音が心地よくて好きなんだって。
私も好きでかつてはフランス映画ばかり見ていたのに、何一つ言葉を覚えたことがなかったよ。
全てに心地いい流れで、単語を聞き取るという事に至らなかったのではないだろうか(ということにしておく)
そこでのりちゃんがおススメする一番心地いいフランス語の単語とフレーズを教えてもらえるかな?
よろしくだよ。

それでは、オル ヴォワール

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?