見出し画像

のりしお往復書簡48 伊勢丹が好きな私

今週12月に入るなんて本当に恐ろしい時間の経過の早さよ。
まだやっていない事が山積みなような、、、えーっとあと何やるんだっけ???
とりあえず日仏翻訳家ののりちゃんにお返事を書こうかな。

のりちゃんへ

こらー!のりちゃん!!!

あ、今、お芋を買おうとしているところを想定して大声を出してみたよ。
最近のお芋は美味しくなっているからつい食べたくなっちゃうよね。
最高過ぎてけしからんね。

この間の往復書簡でのカラオケの話題に、ハスキーといえばジャンヌモローという名前が出てきたけれど、、、、
なんと!
私はCDを持っているのだよね。
私の母は映画好きで、絵本の読み聞かせの代わりに昔の古い映画を母の感想付きで話して聞かせるという事をよくしてくれて、
その時にジャンヌモローの映画の話もよく聞いていたんだよ。
死刑台のエレベーターとか、黒衣の花嫁とか。
子供に聞かせる話じゃないよね。
そんなわけでジャンヌモロ―が好きで、20代の頃に購入したんだ。
すごくいい声ですごく好きで、何度も聞いたわ。
もしよければ今度CDをお貸しするので聞いてね。

今年中に終わらせたいことがあったら教えて!

この質問にのりちゃんは小説の完結と言っていたね。

私もこの小説のファンなので完結を楽しみにしているよ。
どうなっていくんだろうなぁ。
よーーーみーーーーたーーーーーーいーーーーーーーー!!!!!

デパートでは何売り場が好き?

なんだこの質問は!と笑ってしまったわ。
そして期待を裏切らないデパ地下が好きなのりちゃん。
さすがです。
私も食いしん坊だから好きではあるけど、実は一番ではないんだな。
デパートといえば、、、やっぱり洋服売り場かな。
というのも、私は新宿で青春時代を過ごしたんだけど、その結構辛くも熱い私の日々を支えてくれていたのが新宿伊勢丹で、
その中で洋服売り場は私の息抜きの場であり、イマジネーションの種をもらえる場でもあったの。
洋服売り場だけじゃなく、靴やバッグを販売している売り場もだけどね。
とにかく、そういう身につけるもののデザインからいろんなことをひらめかせていたんだ。
私は今はアートの世界にいるけれど、当時は絵を描きながらも自分は将来、デザイナーになるもんだと思っていたから、デザインの勉強をしに行ってたんだ。
その後数年、渋谷のアパレルショップで働いた後、また長い年月を新宿で仕事するようになるのだけど、その日々も伊勢丹に行ってたんだ。
友達に「いつも伊勢丹にいるね」と言われるくらい居た。
住んでたんじゃないかって言うほどにね。
前にクリスマスソングの話題になったときにもちょっと話したけどさ。
コロナになってから全く行っていないから、久しぶりに行きたいもんだよ。
そろそろクリスマスのイケボも聞ける頃だろうしね。

クリスマスのやっている決まり事ってある?

そろそろ12月だし、なんとなーく準備していこうかなと思っているクリスマス。
とはいえ、今年のイヴは仕事だし、ごちそうに時間はかけられないからなぁと思いながら丸鶏を予約してしまったんだよ。
チキンいらないかなぁと思った年もあったんだけど、結局この日はチキンを食べたくなってしまって、直前で買いに走ったんだよね。
CMでチキンチキンと連発するから食べたくなるのかもしれない。
だから結局うちはチキンを焼く事とケーキを食べるのが決まり事かな?!
チキン食べた後にケーキを食べるようなおなかの隙間は残っていないのだけどね。
で、そういうフツ―――――の定番しかないのよね。
ツリーも飾らないし。ちょこっとだけは家の中にクリスマスの飾りつけはするのだけどね。
なんかお手軽かつ、素敵な定番が欲しいなぁと。
何かやっていることがあったら教えてね。

ではまた。

shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?