家族>日常>仕事=私がなりたい自分

今日は『私のキャリア』について書こうと思っています。
これはずっと気がついているようで
蓋をして、見て見ぬ振りをしてきたのですが
これからはこの方程式で生きていこうと思っています。


私は幼稚園教諭、非常勤勤務、ベビーマッサージインストラクター
ヨガインストラクター として働いてきました。

しかし、どんな時も『雇われる』というスタンスが
当たり前だと想いつつも、私にとってはかなりのストレスだったという
ことに気がついたのは、つい最近のことです。


モンスターペアレンツに悩まされたり
見て見ぬ振りをするような上司。

パワハラ、モラハラ、マウントを取るような
上司と先輩。

他にも色々ありましたが、どうもご縁に恵まれない。
長年、過敏性大腸炎、帯状疱疹にも悩まされてきました。


そんな働き方で 疑問に思っていたのです。

仕事があるから 家族の迎えは何時 
仕事が休めないから この予定はこうしよう 

仕事に合わせたライフスタイル。

これって 

本来あるべきライフスタイルなんだろうか?


いや、私はそうしたくない。


私は どんな時も家族や自分を優先したい。
家族が体調が悪いとかもう旅立つ準備をしているなら
その限られた時間をめいいっぱい その家族に使いたい。

時間は有限で、帰るものじゃない。

だけど みんながやっている働き方は
本当は家族を優先したいと思っていながらも
それを犠牲にして、仕事にくる。
遅刻は許されないのに、定時をぴったり上がることには
嫌な顔をされる。

これってどうなんだろう?

私の中での方程式は

自分・家族>仕事

でありたい。

私の人生の時間のちょっと向こう側に
仕事があるようなライフスタイルがいいなって思っている。


私の家族は会社を経営しているものばかり。
雇われて働いているのは 私と兄くらいで
後のみんなはそれぞれが会社を経営している。

だからもしかしたら、私も『雇われる』よりも
何かを始めた方が良いのかもしれないと想い始めていたけれど
家族みんなに『お前には無理だ』と言われて
育ってきたのに踏み出せずにきた。


だけど もうこれだけ『雇われて』いると
うまく行かないんだから
もしかしたら 私にだってできるかもしれない。

これからはそう思って生きていく。

商売をやるにしても、自分がやりたいことを優先しようと
思っている。その先にお客さんがいたらいいし、
まずは土台をしっかり固めるという意味で
私は私のやりたいことをやる。

仕事、キャリアはその先でいい。

これが #私のキャリア  だ・


#わたしのキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?