見出し画像

ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法

こんにちは!
今日は元ネガティブ思考の私が
ポジティブ思考になった方法を
皆さんに紹介します!

私は以前はとてもネガティブ思考で
どうせ私なんて・・・
みたいなことをよく考えたり
他人と自分を比べて落ち込んだり、
病みまくりな性格でした(笑)

もう今となっては何でそんなに病んでいたのか
思い出せないくらいのことで病んでました。(笑)

そんなネガティブ思考の病みやすい性格
だった私がポジティブ思考の前向き人間に
変身する為に心がけていたことは
①上を向いて歩く
②幸せと不幸は平等
③人は人、自分は自分
④幸せを感じる
⑤ネガティブな出来事をポジティブに変換する 
 です。

①上を向いて歩く
これは毎日心がけて生活してますね。
地面を見て歩くのではなく、
空を見ながら歩いたり
周りの景色を見ながら歩くようにしています。
不思議なことに目線を上にして歩くことで
本当に気分が変わります。
目線を下にして歩いている人や
スマホを見ながら歩いている人は
一度上を見ながら歩いてみてください。
気分が少し変わりますよ!
※車や段差に気を付けながら!

②幸せと不幸は平等
すごく嬉しいことが起きると
嫌なことが起きたり
嫌なことが起きると幸せなことが起きたり
そんな経験をしたことはありませんか?
それは幸せと不幸は平等だからです。

嫌なことがあった時は、
今は幸せゲージを貯めている最中だ。
と思うと気持ちが楽になりませんか?
今が辛くても大丈夫。
同じくらいの幸せがやってきます。

これは私理論ですが
この考え方は本当に大事です。
不幸を幸せに変える前向きさが大事なのです。

③人は人、自分は自分
あなたは他人と比べて自分なんて・・・と
思うことはありませんか?
私も以前はよく思っていました。
他人のことを羨んだり妬んだり
そんな自分が嫌いでした。

私には私の良いところがあるし
あなたにはあなたの良いところがあります。
みんな唯一無二の存在なんですから
比べてもしょうがない。
他人とあなたは違う人間なんです。

人は人、自分は自分。
このことをしっかり理解すると
他人なんて気にならなくなります。

④幸せを感じる
あなたは毎日の生活で幸せを感じることは
ありますか?
友達と楽しい話をしてとても面白かった 
幸せ。
今日はすごく綺麗な青空を見ながら
好きな音楽を聴けた 幸せ。
すごく美味しいご飯を食べれた 幸せ。

こんな風に小さなことを振り返って幸せだな~と思ってみてください。
自分の幸福度がとても上がります。

幸せだと感じることがないという人がいますが、その人はきっと幸せだと感じる基準が
高すぎるんだと思います。
安全に暮らせて美味しいご飯を食べて
十分な睡眠をとれる。
そのことだけでも私たちは恵まれているし
幸せですよ。

⑤ネガティブな出来事をポジティブに変換する
これは嫌なことがあった時や
落ち込んだ時によくします。
最初は無理やりポジティブに
変換してみてください。
いつの間にかその思考が定着して、
無意識のうちにポジティブに物事を
とらえられるようになります。

それができるようになればあなたは
ポジティブ人間です!

ポジティブは生まれつきではありません。
自分でポジティブになるのです。
あなたも今日から変わることができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?